フランス マルセイユを感じさせる本格冷凍ブイヤベース!

冷凍生活アドバイザー西川剛史のオススメ!

今回のオススメはこちら!

【ブイヤベーススープ~マルセイユ風~(鯛乃音:たいのね)】

本格的なフランス・マルセイユ風のブイヤベースを手軽に、ご家庭で!

FullSizeRender

image(4)

※写真は調理例:スープに具材は入っていません

ブイヤベースはフランスの南部、地中海に面したプロヴァンス地方を代表する港町、マルセイユ発祥の漁師料理の一つです。

魚で取った出汁にサフランをはじめとするハーブで香り付けし、沢山の海鮮類を煮込んだスープは濃厚で海の恵みを感じさせる深い味わいを持っています。

こんな本格的な料理を手軽にご家庭で楽しめるのが、この冷凍スープです。

実はこの商品は、ベフロティ東松原店の近くにある、ブイヤベース専門店「鯛乃音(たいのね)」の看板メニュー。飲食店の看板メニューを冷凍の商品にしたものです。

94209e2c20c1950838e40bcd94d8fdac

シェフはブイヤベース発祥の地、フランスのマルセイユに行って徹底的に調査し、このスープを作り上げました。鯛乃音のブイヤベースは、鯛のエラで出汁を取り、本場同様に血の臭みを取る為の香草として、フェンネル、八角等を加える事で本場マルセイユのスープの味に近づけています。濃厚な鯛の出汁に、フェンネルや八角などの香草が爽やかに香り、ご家庭ではとても堪能できない、本格的なフランスマルセイユの風を感じることができます。

スープだけ飲んで頂いても濃厚で満足感がありますが、お好きな魚介類を入れたり、スープにバゲットを浸したり、スープに白米を入れてリゾット風を楽しむなど、様々な食べ方が楽しめます。

最近はこの鯛乃音のように飲食店が冷凍の商品を作るお店が増えています。大きな工場でしか冷凍の商品を作れないわけではなく、小規模でも、いや、むしろ小規模だからこそ丁寧で手間のかけた商品も作ることができます。

イギリスにホームメードの冷凍レディ・ミールを提供する「COOK」というお店があります。
「COOK」の考え方は、家庭で作る料理と同じように、添加物を使わないというもので、お客様が自宅で使用する材料と同じものを使い、お料理上手な方が台所で調理するように、ハンドメイドで素晴らしい冷凍商品を作っています。

今後、日本でも飲食店で作るこだわりの冷凍商品が増えていくと思われます。それによって冷凍の業界に刺激を与えることを期待します。

ベフロティ
冷凍生活アドバイザー
西川剛史

http://vefroty.co.jp/

コメントを残す Comment

*

Share