冷凍生活アドバイザー 西川剛史のオススメ

イカの美味しさ丸ごと!三陸産イカ姿煮(小野食品)

冷凍生活アドバイザー西川剛史のオススメ冷凍食品!
今回のオススメはこちら!

 

イカの美味しさ丸ごと!イカを丸ごと煮漬けた豪快な商品!

小野食品は岩手県釜石市にある会社で、地元の三陸の魚を使い、手作り感のある自然な魚料理を商品にされています。
三陸おのやシリーズの「三陸産熟成さば味噌煮」「三陸産カキのマリネ」が人気商品ですが、こちらの「三陸産イカ姿煮」もおススメ!です。

6月頃、岩手県沿岸の定置網で小型のスルメイカが水揚げされます。このスルメイカは、うまみをしっかり蓄えられていて、美味しいんです。
水揚げしたてのスルメイカを腑(はらわた、内臓)入りで丸ごと煮付けます。濃厚な味わいで、ごはんにもお酒にも合う味付けです。

イカの腑は、鮮度が落ちると臭くなりやすいものですが、フレッシュな状態で加工をすることで、臭みも出ず、地元でしか食べられなかった濃厚な味を再現しています。これも冷凍技術のおかげですね!

原材料は「イカ、醤油、みりん、砂糖」ととてもシンプルです。新鮮なイカの腑がしっかりと濃厚な旨みの調味料の役割を果たしてくれるので、これだけシンプルな調味料でも美味しいんですね。

ボイルするだけで、三陸地元のイカ姿煮の美味しさが楽しめますので、年末年始の食卓に上げる逸品として是非ご利用ください。

ベフロティ
冷凍生活アドバイザー
西川剛史
http://vefroty.co.jp/

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA