「からしの日」 大阪土産は豚まん、ですね〜


連休中日、ありがたいことに30名様を超える参加ご希望をいただき、冷凍食品ジャーナリスト・山本純子、本日午後NHK文化センター梅田教室で講座を持ちます。高座ではございません。マジメなセミナー「あなたの知らない冷凍食品の世界」。『教室』、なので冷凍食品のいろいろなことを学んでいただくのですが、おいしい冷凍食品の試食あり、キンレイの絶品うどん「おとり寄せコレクション」5食セット(今月7月のエフエフプレス・プレゼント商品です)のお土産ありと、笑いのとまらない楽しい会になります。

で、写真は551、蓬莱の豚まんセット。そして、からし。本日は、からしの組合60周年記年記念日で、「からしの日」なのです。お土産に買って帰らなくては。
からしの業界企業が集い本日で60周年。おめでとうございます。組合理事長を務める抱井麻理さんの会社、チヨダは、なんと!今年100周年です。おでんにからし、冷やし中華にもからし、納豆もからしがなくっちゃ、、、日本の食文化をピリッとした存在感で支えてきて100年!!すごいです。

冷凍食品業界団体はというと、日本冷凍食品協会設立が1969年(昭和44年)、あと2年で50周年です。設立当時の冷凍食品国内生産量は10万tくらい。今はその15倍以上です。その他輸入されている冷凍野菜、調理品を加えて消費量で考えると27倍以上なのです。よりよい商品で日本の食卓に貢献して、50年、100年と伸びていく食品でありたいですね。

There is One Comment.

  1. 大阪に行った時に、タクシーの運転手さんにお土産のお薦め尋ねたら、551の肉まんを教えてくれました!
    信じて買って帰りました❗
    本当に美味しかった(笑)
    からしの日 あるんですね!
    絶品脇役です!あなたがいなくては…ありがとう❤

コメントを残す Comment

*

Share