特集

【特集】デュラム小麦のセモリナ100%使用のイタリア産乾麺スパゲティ&ソースリッチで最強!まさに進化系 『冷凍 日清スパ王プレミアム』


高菜とめんたいこ!相性抜群、間違いなしの美味しさです。

日清食品冷凍の2022年秋冬新商品、「冷凍 日清スパ王プレミアム 高菜とめんたいこ」です。

ピリッと辛い炒め高菜と粒立ちの良い明太子の旨みが広がります。そして別添パックの後がけ刻み海苔が風味を増します。まさに、北九州のご当地和風パスタです。「うん、旨い!」とフォークが進むのは、香ばしいガーリック風味が効いているからでしょう。

さて、「冷凍 日清スパ王プレミアム」シリーズは、この秋、デザインを刷新。さらに、「スパ王プレミアム史上、最高ソースリッチ!」にリニューアル。そして、冷凍生パスタシリーズ№1売上を誇る『冷凍 日清もちっと生パスタ』シリーズも新商品を加え、急伸の勢いは止まりません。

日清食品冷凍の2022年秋冬のパスタ商品について、同社福島周一プロダクトマネージャー(PM)に詳しくうかがいました。

-(さっそく「高菜とめんたいこ」を頂いております)美味しいです!ザ・九州、博多!を感じる和風パスタです。
福島PM (にこにこ)炒めることで味わい深い高菜を表現しています。高菜の”漬物のらしさ”というか、その香りもしっかり維持して、食感も重視。バランス良く仕上げました。
-確かに!高菜は伝統のお漬物。お漬物とパスタの出会いを演出されたということですね。
福島PM (にこにこ)食品を活かし創造する、当社の原点です。
-『冷凍 日清スパ王プレミアム』シリーズは新商品を加えて12品、そして今回全面刷新、全品新商品として発売されました。
福島PM 『冷凍 日清スパ王プレミアム』シリーズで使用している麺は、デュラム小麦のセモリナを100%使用した厳選イタリア産乾麺スパゲティです。そして、ゆで時間は1秒単位でこだわって、プリッとしたアルデンテに仕上げています。『冷凍 日清スパ王BIG』シリーズも同様です。

今回の品質アップリニューアルに伴い、パッケージデザインも刷新しましたが、裏面のシール部分に、イタリア産スパゲティであること、そのゆで加減へのこだわりを伝えています。

-なるほど。改めて品質の高さを訴えるための、全品新発売、なのですね。デザインの変更ポイントは?

福島PM 大きく変わったのは、盛り付け写真のイメージです。オーバルのお皿に山型に立体感ある盛り付け写真に変更して、美味しさを表現しています。商品ごとに異なるフレーバーカラーと白い部分のくっきりしたツートンカラーによって、売場で映えるラインナップになります。

-中身は「史上最高ソースリッチ!」ですね。

福島PM 人気商品2品「海老のトマトクリーム」と「海の幸のペスカトーレ」のソースを増量しました。量がたっぷり、しっかりとソースがスパゲティにからんで、より濃厚な味わいにブラッシュアップしました。


「ナポリタン」は、より濃厚な味わいにリニューアル。太めの麺によく絡みます。

北海道産生クリームを使用している「濃厚カルボナーラ」は、今回、卵感をアップさせています。

-シリーズのフレーバーカラー12色!確かに良く見るとフレーバーのイメージに合わせて変化しています。改めて驚きますね。







(余談のつぶやき:トマトソース系でも微妙な色の違い。それぞれ食材によってイメージに合うカラーが豊富にあることに改めて驚きます。そして全品食べている!ということにも気付き、驚いた次第。発表会にずっと出ているので当然なんですが、、、)


福島PM 新商品「冷凍 日清スパ王BIG クリーミートマト大盛り」は、海老の風味とトマトの旨みをきかせた、クリーミーなソース。海老とほうれん草をトッピングしています。日清スパ王BIGは、在宅ワークをする男性のランチ需要に大いに貢献していると思います。

-冷凍生パスタ№1の『冷凍 日清もちっと生パスタ』シリーズも好調が続いています。

福島PM 冷凍生パスタの市場規模は、この5年間で190%に拡大しています。売上№1シリーズである「冷凍 日清もちっと生パスタ」が市場を牽引しています。

この秋の新商品は、「冷凍 日清もちっと生パスタ 海老のチーズクリーム」です。


秋冬のメニューとして、濃厚なソースが平打ち生パスタ(タリアテッレ)にしっかり絡みつくもの、という狙いで、3種チーズの旨みが引き立つなめらかなチーズクリームに仕上げています。トッピングは海老とズッキーニです。
生パスタ№1をしっかり堅持して、この”もちっと”食感の美味しさをもっと多くの方々に広めていきたいですね。
-もちっと美味しく頂きました! 生パスタはマーケットにしっかり定着しましたね。売場でパスタの種類を選ぶ楽しさも提供しています。ますます市場をリードするシリーズに、期待しています。ありがとうございました。

インテージSRI+冷凍調理生パスタ市場(20171月~20224月金額ベース)

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA