• Home »
  • 特集 »
  • 【特集】「マー活」のレベルをチェック!! 日清食品冷凍の『シビ辛メーター』は、シビ辛王国の法律??

【特集】「マー活」のレベルをチェック!! 日清食品冷凍の『シビ辛メーター』は、シビ辛王国の法律??

★別添スパイスが2倍量に! 4月1日から数量限定で出荷

まずは、シビれる「マー活」が大好きな皆様へ、大ニュース!! 日清食品冷凍の大人気商品「日清中華 汁なし担々麺 大盛り」がこの春、別添「花椒入り唐辛子パック」の中身を2倍にして数量限定発売されます(4月1日から)。ぽかぽか陽気になって美味しいビールのお供に、「シビわたる刺激」をどうぞ、というキャンペーンです。

増量キャンペーンというと通常、個数アップとかグラムアップなのですが、「シビれアップ」もアリかぁ~と妙に感心した発表会でした。

どれぐらいのシビれアップかというと、通常の「日清中華 汁なし担々麺 大盛り」の評価、「辛さレベル3・シビれレベル3」(写真㊤)が「辛さレベル4・シビれレベル4」にアップします。お得?!

★2019年春から、グループ統一の『シビ辛メーター』が付きます

この春から、日清食品冷凍のシビれる辛さの冷凍麺には、その目安として『シビ辛メーター』が付くことになりました。

話題の新商品、「日清中華 麻婆焼そば 大盛り」は、やはり「特製花椒パック」付きで、『シビ辛メーター』の表示は、「辛さレベル2・シビれレベル4」です。まろやかにシビれる感じでしょうか?

この麻婆焼そば、3月のYanoo!無料動画「ワイモーニング」で、食レポが紹介されていますので、ぜひご覧ください。「後からくるシビれ感」です。
Yahoo!ワイモーニング2018春冷凍食品トレンド 動画

そのほか、新商品「日清のどん兵衛 汁なし担々うどん」の『シビ辛メーター』は、「辛さレベル2・シビれレベル3」。同じく新商品「日清 旨辛担々炒飯」は、「辛さレベル3・シビれレベル3」です。出揃いましたね~

★『シビ辛メーター』インタビュー
さてさて、この『シビ辛メーター』について、その生みの親、日清食品冷凍の三島健悟プロダクトマネージャーに聞いてきました。

ひよこちゃん大集合の日清食品ホールディングズ㈱(東京・新宿)玄関にて。ワンショット! にこやかに微笑んでいらっしゃいますが、今回のインタビューによると、かなり壮大なキングダム構想を描いていて、『シビ辛メーター』はその第一歩なのだとか、、、、

―ズバリ、『シビ辛メーター』の狙いは?

三島プロダクトマネージャー(以下PM) 2つあります。まずは、お客様に分かりやすい表示を提供します。汁なし担々麺の人気が上昇するにつれ、「こんなに辛いとは思わなかった」とか、「辛いというから買ったのにそんなに辛くない」とかの声が上がってきました。辛さについては皆さま独自の世界観があるようで、こちらからの提案とお客様の感じ方にミスマッチが起こっているのでは?と思ったのがきっかけ。

辛さの基準には、スコビル値という唐辛子の成分であるカプサイシンの量でレベルを計る方法があるのですが、それに「シビれ」度合いを官能検査でチェックして組み合わせたのが『シビ辛メーター』です。

★汁なし担々麺が「辛さレベル3・シビれレベル3」の中央値

当社の「マー活」看板商品の、「日清中華 汁なし担々麺 大盛り」を「辛さレベル3・シビれレベル3」の真ん中に置いて、その他商品のレベルをそれぞれ5段階評価することにしました。

―なるほど、汁なし担々麺を基準に、とても分かりやすいですね。話題のセブンイレブンとのコラボ開発商品「蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」はどんなレベルになりますか?

三島PM 表示はしていませんが、ダントツの5レベルですね。

-『シビ辛メーター』のもう一つの狙いとは?

三島PM シビ辛カテゴリーの商品をいろいろ提案するメーカーの責任として、日清食品グループが基準を示す、という狙いです。いわば、『シビ辛王国』の法律が『シビ辛メーター』!

―王国!!!三島PMが法律、王様ですね。

三島PM いやいやとんでもない。実際、グループ各社の製品(カップめん、チルドめんなど)でも辛さレベルの表示をそれぞれの基準でやっていたのですが、5段階とか10段階とかいろいろ。ある日、当社の役員から「整備して統一した方が良い」という声が上がったのです。

―それはまさに法律ですね。2019年は『シビ辛王国』建国元年。まだまだ発展していきそうですね。

三島PM 汁なし担々麺はそろそろ年間1,000万食の達成へ向けて道筋が描けるようになってきました。(ニコニコニコニコ)いいでしょう?1,000万食達成って。2013年に発売した商品なのですが、当初はソースを後掛けするタイプで、あまり人気が出なかったのです。1年経った2014年にパスタのような一体型のワンクックにしました。そして2015年に別添スパイスを付けたところ人気に火が付きました。
まさに、「担々」のブームを創造していった。そして、皆様に愛されて、この春は一気に花開くと思うんです。なので、「担々」メニューの品揃えを強化して、『シビ辛王国』の「担々祭(タンタンまつり)」を行います。

-なんかワクワクしますね。どんなお祭りに?
三島PM 春から夏にかけての店頭にぜひご期待ください。

-マー活ファンは冷凍食品売場へ!今年の夏もシビれましょう!ありがとうございました。

コメントを残す Comment

*

Share