• Home »
  • 特集 »
  • 【特集】さらに美味しさアップ!!スパ王プレミアム 東京2020オフィシャル冷凍麺パートナー:日清食品冷凍

【特集】さらに美味しさアップ!!スパ王プレミアム 東京2020オフィシャル冷凍麺パートナー:日清食品冷凍

日清食品冷凍の看板シリーズと言ってよい、冷凍日清[スパ王]プレミアム(Spa王 PREMIUM)シリーズ。2020春、発売10年を迎えてグレードアップの大幅刷新と聞いて、何が変わったのか? マーケティング部次長兼務の石川和之プロダクトマネージャー(第3グループ)にお話しをうかがいました。

とその前に、『Spa王(スパ王)』ブランド、画期的なカップパスタが便利で昔よく食べたなぁ、でも最近見かけない、、、と思って聞いてみたら、現在、カップめんのスパ王ブランドはお休み中で、冷凍パスタだけの品揃えになっているとのこと。そうだったんですね。簡単便利で美味しいスパ王の遺伝子は冷凍めんに受け継がれていたのでした。

ということで、石川PMに2年ぶりのインタビュー。

—こんにちは。さらに美味しくなったスパ王プレミアムのヒミツを聞きにきました。よろしくお願いします。前回は「しらすのペペロンチーノ」の開発秘話、ミシュラン星付きレストランに何度も通ったという話、興味深かったです。

石川プロダクトマネージャー(以下PM) そうでしたね。予約の取りにくい人気レストランに通って、その美味しさのポイントをしっかりキャッチしました。

—この春、スパ王プレミアムを刷新されました。そのポイントを教えて下さい。

石川PM 実は「スパ王プレミアム」は2010年春に発売してちょうど10年というひと区切り。絶好調の二桁アップが続いているシリーズなのですが、この機会にしっかりと見直そうと考えました。まずは、「パスタって何?」というところから。

—?パスタはパスタですよね、、、(何言ってんだか)

石川PM パスタのファクターは、めん。ソース、具材、そしてスパ王プレミアムが重視しているのが最終的な「コスパ」、コストパフォーマンスです。その4点を徹底的に見直したわけです。

—なるほど。一つずつうかがえますか?

石川PM めんは、これです。

他社に無い当社の強み、イタリア産スパゲティを使っている点をしっかり訴えます。日本人の好きな「プリッ」とした食感、歯切れのよいアルデンテを伝えていきます。

ソースでは、今回「ソースリッチ」をキーワードにして見直しました。

—確かにたっぷりめに変わっていますね。

石川PM 本場では本来ソースは少なめが良しとされているんです(笑)。「パスタ アシュウッタ(乾いたという意味)」なんて言葉があるくらいですから。多すぎるのは野暮。でも日本の消費者はソースが多いのを好むので、ニーズにあったオリジナリティとしてリッチにしました。

具材は全力を出して、でもがまんをしながら、たとえ少なめの具でも日本人にとって美味しいパスタとは何か?という視点で見直しました。つまり最終的なコスパにつながるよう作り上げたのが2020年春です。

―デザインもブラッシュアップされましたね。

石川PM 「スパ王」の文字が大きくなったことに気付かれたでしょうか?社内では「プレミアム」シリーズと呼んできたのですが、皆様は実は「スパ王」と呼んでいる、ということに気付きました。そこで、スパ王ブランドを大きくはみ出すようにデザインして、PREMIUMの文字もしっかりと伝えるデザインに。

上が旧パッケージ、下が新パッケージです。シリーズ全品(現11品)アイテムカラーを決めていて、パッケージの左側で表現しているのですが、従来、大理石模様にして高級感を醸し出していました。でも陳列するとちょっと印象薄い白っぽいところが目立ってしまうので、ドレープのデザインに変更しています。

—なるほど、品質アップが実感できるデザインです。シリーズの中での最近の人気ベスト3を教えてください。

石川PM ずっと人気№1がこれ、「海老のトマトクリーム」。

やはり「海老」は人気。アメリケーヌソースと北海道生クリームで仕立てた、完熟トマトを使用した風味豊かなソースです。

第2位が最近伸びてきた「海の幸のペスカトーレ」。3年前に魚介の強い旨みが感じられるソースにリニューアルしてから人気がアップしました。第1位の「海老のトマトクリーム」は既に年間売上10億円達成商品なのですが、それに続いてもう少しで10億円超を達成しそうです。

―すごいですね、消費者は敏感。味の改良で伸びるとは。

石川PM 3位は「牛挽肉のボロネーゼ」。

「もちっと生パスタ」シリーズの「牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ」が当社パスタの大人気商品ですが、スパ王プレミアムでもボロネーゼは人気です。パッケージにも明記していますが、イタリア産の赤ワインを使用して風味が際立つ仕上がりにしています。これも早く、2年以内には10億円商品に育てていきたいと思っています。

さて、もう一つPRしていいですか? 『東京2020オフィシャル冷凍麺パートナー』として発売した新商品です。

―もちろん!、注目の期待商品『炎の旨辛トリオ』ですね。

石川PM 「スパ王プレミアム炎のリッチ!濃厚アラビアータ」、「日清のどん兵衛 炎の釜玉カレーうどん」、「日清中華 炎の麻辣混ぜ蕎麦 大盛り」。大坂なおみ選手、錦織圭選手、八村塁選手の2020パネルも掲げて、熱く応援していきます。

―濃厚アラビアータ、激辛ですよね~唇も舌もシビレました!!

石川PM オフィシャル冷凍麺パートナーとしてどんな商品を提案するか、いろいろな案が出ましたが、夏の開催期間ですし、やはり「辛いもの」、燃えよう!「炎」!と、勢いで(笑)決まりました。

今のところ、一番人気は「炎の釜玉カレーうどん」です。旨辛だし粉入り唐辛子パック付き。

炎の麻辣まぜそば大盛りにはパッケージに隠れキャラが(^^)。一応お許しいただいています。ぜひチェックしてくださいね。

―あっ!!ほんとだ!気付かなかった~

 

 

 

 

 

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share