特集

【特集】濃厚魚介・柚子塩・鶏白湯♪有名ラーメンの味わい炒飯『冷凍 日清麺屋の炒飯』仕掛け人にインタビュー


炒飯ですが、ただの炒飯ではありません。ミシュラン・ビブグルマン受賞ラーメン店、東京・銀座の「銀座 篝(かがり)」の監修です。
日清食品冷凍のオリジナル開発商品「冷凍 日清 麺屋の炒飯 篝監修 鶏白湯炒飯」(240g)です。

「銀座 篝」は2013年にオープンするや、瞬く間に行列のできるお店に。パッケージにもチラリと写っていますが、料亭を思わせるような店構え。人気メニュー「鶏白湯Soba(とりぱいたんそば)」は、クリーミーな味わいが大人気を博しています。グルメが認めるおいしさでカジュアルだけど居心地の良い店~ビブグルマンの条件を見事に満たした有名店です。

その人気メニュー「鶏白湯Soba」のスープのおいしさを炒飯にアレンジした、日清食品冷凍オリジナル商品が「冷凍 日清 麺屋の炒飯 篝監修 鶏白湯炒飯」です。具は鶏チャーシュー、たまご、赤ピーマン、ネギ。

実は、有名ラーメン店が監修した『冷凍 日清 麺屋の炒飯』は、シリーズ3品目。

半年前に発売した「冷凍 日清 麺屋の炒飯 AFURI監修 柚子塩炒飯」(240g)。「AFURI」の看板メニュー「柚子塩らーめん」のスープのおいしさを表現した炒飯です。つまり、鶏油のコクと魚介の旨みに、爽やかな柚子の風味と香りが広がる奥深い味わい。炒飯の具は、焼豚、たまご、柚子角切り、ネギ。

「AFURI」は2003年に創業した東京・恵比寿発祥の人気ラーメン店です。店名の由来は、神奈川・丹沢にそびえる大山(通称:阿夫利山:あふりやま)で、お店ではその天然水を使用しています。

そして、既に定番の「冷凍 日清 麺屋の炒飯 麺屋一燈監修 濃厚魚介だし炒飯」(240g)。今回、容量を1人前食べきりサイズに変更して新発売しました。

「麺屋一燈」は、2010年に新小岩にオープンした行列のできる名店。その看板メニュー「濃厚魚介ラーメン」のスープの味わいを表現した炒飯です。鶏ガラベース、魚介の旨みをきかせた味は、コク深く、まさに“濃厚”。炒飯の具は、鶏チャーシュー、たまご、ネギです。

シリーズ3品が揃い、選ぶ楽しさ、食べきりの手軽さが一層アピールできるようになりました。

その仕掛け人は、

冷凍米飯と和風めんを担当する、堀部浩稔プロダクトマネージャー(PM)です。即席麺のブランドマネージャー時代に培った有名ラーメン店との信頼関係を開発に活かしています。前回取材では流行のスタイリッシュなヒゲでしたが、、、

-こんにちは。写真を1枚お願いします。あれ?

堀部PM ヒゲはありませんが堀部です(^^)。この秋のオススメ商品をご紹介します。

-今回も驚きました。有名ラーメン店がお店にないメニュー、炒飯を監修。しかも3店目ですね。

堀部PM 有名店と日清食品は、カップ麺の開発で良い関係を築いています。日清食品冷凍の冷凍米飯商品は、カップヌードルの味わいが先行しましたが、濃い味わいがイメージのカップヌードルも、炒飯にアレンジするとおいしく、意外に食べやすい、あっさり味になっています。それと同様、有名店の濃厚スープも炒飯にアレンジすれば、おいしくて新しい味わいになります。

今回、「銀座 篝」店主に、しっとり系の鶏白湯炒飯を作りたいと提案したところ「それは絶対に合いますよ!」とOKをいただくことができました。

-確かに、旨みが深くクリーミー。しっとり食感です。

堀部PM そして上品な味わいです。開発したら女性からの評価がかなり高かったです。パラパラに炒めた炒飯だけではなく、しっとり系炒飯もあり、人気があるということも再確認しています。

しかし、お店のクリーミーさをなかなか再現できず苦心しました。そのまま表現してみるとあっさりした味になってしまいました。とろりとした感じは何かと考え、例えば生クリーム、コーンポタージュに通じる、まつわりつくような食感だと気付いたことがヒントになって出来上がりました。

-やはり、「監修」をつけるお店の味の表現は、大変な試行錯誤があるんですね。

堀部PM 社内で何パターンも試していき、その中から「これは!」というものを監修いただく店主に提案します。その繰り返し。今回はなんとか4回目くらいでOKをいただけました。

『冷凍 日清カップヌードル炒飯』シリーズには、今回、“ちょい足しアレンジレシピ”を考案して、パッケージに印刷しました。ぜひ、試していただきたいです。


「冷凍 日清カップヌードル 謎肉炒飯」に、お酢と辣油で酸辣湯味?!

「冷凍 日清カップヌードル 謎肉炒飯カレー」にチーズとケチャップでチーズドリア味?!

「冷凍 日清カップヌードル 海鮮炒飯 シーフード」にレモン汁とパクチーでタイ屋台味?!

「冷凍 日清カップヌードル チリトマト炒飯」にマヨネーズと黒胡椒でピザ味?!

-『冷凍 日清具多(グータ)』シリーズのうどんも、この秋冬は充実しています。

「冷凍 日清具多 旨辛チゲうどん」

「冷凍 日清具多 牛すき鍋うどん」

「冷凍 日清具多 えび天鍋焼うどん」

堀部PM 新開発の逸品、旨辛チゲうどんをどうぞ。


-さすが、驚きの具の日清具多。豆腐、豚肉、ニラ、キャベツ、チンゲン菜と具がたっぷりです。そして、うどんはもっちり。コクのある辛さですね。豆腐もなめらかです。
堀部PM 韓国料理のスンドゥブをイメージした商品です。辛さレベルは2(5段階中)ですので、どなたでもおいしく召し上がっていただけます。生卵を落としていただくとよりマイルドになります。
-まさしくスンドゥブですね。シメにごはんも入れたくなりそうです。もうひとつ、気になっている商品、久しぶりの玉うどん「冷凍 日清 北海道産小麦の讃岐うどん 5食入り」(180g×5食)について、開発コンセプトを教えてください。

堀部PM 当社グループでは、四国の本場に高松日清食品があり、コシと粘りが自慢の讃岐うどん、と謳える実力があります。冷凍うどんは、市場での価格帯が非常に低くなっている一方で、小麦価格高騰のピンチを迎えています。ピンチをチャンスにするには、商品価値を訴えられる商品を開発すべきと考えました。北海道小麦を使用して、当社独自の「氷冠製法(ひょうかんせいほう)」※により、北海道産小麦の豊かな香り、しなやかなつるみのあるうどんを電子レンジ調理で手軽に味わっていただけます。

【※氷冠製法:麺にくぼみをつけて上部に丸く氷を付けることによって、電子レンジ調理時に麺がむらなく調理でき、麺のコシや小麦の風味を引き立たせることができる日清食品冷凍独自の特許技術】

-差別化された讃岐うどんの提案。価値のある商品として人気商品になるのではと期待します。ありがとうございました!

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA