“もち米”を”蒸し”たのが「おこわ」 今まで売場になかった「冷凍海鮮おこわ」を9月11日から発売~日本アクセス
炊き込みごはんではなく「おこわ」です。つまり、“もち米”を“蒸す”のが「おこわ」、ということで、今まで冷凍食品売場にありそうでなかった新商品、日本アクセスが9月11日発売する「海鮮おこわ」シリーズ(専売品)です。おこわと聞くと、栗とか山菜、小豆なら赤飯、五目には鶏や豚肉と連想しますが、あえて「海鮮」、としたところに目新しさ、お値打ちを感じます。
「蒸篭蒸し海鮮おこわ 鮭」(220g)は、あごだしと白だし(焼津産かつお荒節・日高昆布・瀬戸内産いりこ)を使用。鮭は焼いてほぐしたたものを使用することで具材感を出しています。
「蒸篭蒸し海鮮おこわ あさり」(227g)は、かつお一番だしを使用した旨味のあるつゆを使用。あさり煮は、あさりから抽出した旨味のあるエキスも加え、旨味を閉じ込めた仕立て。針生姜をトッピング。
「蒸篭蒸し海鮮おこわ しらす」(214g)は、あごだしと白だし(焼津産かつお荒節・日高昆布・瀬戸内産いりこ)を使用。しらすは淡路島産の釜揚げしらすです。※時期によって産地が変わる可能性あり。
参考売価はいずれも398~438円(税抜)。お値打ち価格ですね。