• Home »
  • 冷凍食品 News »
  • 醤油味だけど小麦フリー! 必要とする人・家族に「食べられる」情報を届けるためのコラボを開始

醤油味だけど小麦フリー! 必要とする人・家族に「食べられる」情報を届けるためのコラボを開始

2020年春、小麦、卵、乳の三大アレルゲン不使用を公表した味の素冷凍食品の「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック」です。2年がかりで小麦由来のものを含まない醤油を開発、採用しました。しかも改訂前の商品が市場から無くなるタイミングをはかって発表するというきめ細かな配慮をしたことで、少なからずの感動がありました。

同社では他にも食物アレルギー配慮の商品をいくつか品揃えしていますが、7月29日、「食事制限」「苦手」「好き」など自分の食事嗜好情報を登録し、シェアできるサービスを実施しているCAN EATとのコラボレーションを発表しました。これによって、同サービスを利用する小麦、卵、乳アレルギーの食事制限が必要な人、その家族に、直接、信頼できる情報を提供することができるようになりました。

「食事制限に悩む家庭と食事制限に配慮した商品・サービスを提供する企業をつなぐメールマガジンの仕組みを作り、両者のコミュニケーション機会を創出しようと考えました。その第一弾として、『やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック』をはじめ、複数の食物アレルギー配慮商品を開発・販売してきた味の素冷凍食品㈱ と連携しました」(CAN EAT)

企業からの情報発信一辺倒ではなく、「ファンレター」送信の機能も備えることで、作り手と利用者のコミュニケーションを醸成していきます。


CAN EAT ウェブサイト

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share