炒飯? いえいえライス状の「カリフラ」 ダイエット用だけではもったいない。いろいろなメニューを作ってみました♪ 

こんにちは。間野実花です。
先日、ハワイのスーパーで冷凍野菜の「カリフラワーライス」を見つけました。カリフラワーをゆでて細かく切ってお米の代わりにすることはやりますが、冷凍食品にあったのでビックリ‼️ 山本さんに写真を送ったら、、、、

「昨年、日本でも新発売されて話題になっています」とメールが返ってきて、さらにビックリ、でした。さらに、お料理素材というより、低カロリー、低糖質のダイエット用素材として人気だと聞いて、3度目のビックリ!!!

日本に帰ってきてから、茹でたり細かく刻む必要がなくて便利な素材だからアレンジメニューを作りましょうと思い、スーパーに出かけたのですが、まだ身近には取り扱いが普及していないようなので、販売元のライフフーズに送ってもらいました。

500gはけっこうボリュームがありますね。さてさて、

炒飯?に見えますか?
「カリフラの卵炒飯」です。
【材料】(1人分)
冷凍カリフラ 100g
玉ねぎ(1㎝角) 30g
カラーピーマン(赤・黄・橙)(1㎝角)
各少量
ピーマン(1㎝角) 1/2個
卵 1~2個
オリーブ(輪切り) 2個
バター 5g
塩、こしょう 各少量
【作り方】
①フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら冷凍カリフラを加えて炒め、カラーピーマン、ピーマンも入れて炒める。
② ①をフライパンの手元に寄せて、あいた部分に溶いた卵を流し入れ、スクランブルエッグを作る。
③オリーブも加えて全体に混ぜ、塩、こしょうで調味する。

次は、「カリフラの明太マヨネーズ」

【材料】(1人分)
冷凍カリフラ 200g
からし明太子(皮を除く) 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩、こしょう 各少量
細ねぎ(小口切り) 少量
刻みのり 適宜

【作り方】
①ボウルに皮を除いてほぐした明太子を入れ、マヨネーズ、レモン汁を加えて混ぜる。
②冷凍カリフラは皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ600Wで約3分加熱する。
③ ①のボウルに加熱したカリフラを入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
④器に盛り、細ねぎを散らし、刻みのりをのせる。

相性の良い明太マヨ。和風の1品が手軽にできます。

「カリフラとグリーンピースのバター風味」

【材料】(1人分)
冷凍カリフラ 100g
冷凍グリーンピース 30g
松の実 小さじ2
バター 10g
塩、こしょう 各少量

【作り方】
①フライパンにバターを溶かして冷凍カリフラと冷凍グリーンピースを炒める。
②火が通ったら松の実を加えてさっと炒め、塩、こしょうで調味する。

春らしくグリーンピースを使って。カリフラは炒めると香ばしい香りがします。

「カリフラとトマトのカレードリア」

【材料】(直径10cm、深さ3㎝のココット2個分)
冷凍カリフラ  100g
玉ねぎ(あらみじん)  1/4個
プチトマト(縦1/4)  4個
カレー粉  小さじ1/4
オリーブ油  適量
塩、こしょう  各少量
モツァレラチーズ  30g

【作り方】
①フライパンにオリーブ油を熱して玉ねぎを炒め、カレー粉を加えて混ぜる。そこに冷凍カリフラを加えて約3分炒め、トマトも加えてさっと炒め、塩、こしょうで調味する。
②ココットに①を入れてモツァレラチーズをのせ、220℃のオーブンでチーズが溶けるまで焼く。(オーブントースターで焼いてもよい)

ライスの代わりなので、ドリア風仕立てのメニューも美味しく頂けます。

もちろん、使い勝手の良い野菜の素材ですから、サラダやスープに幅広く活用できますね。

「カリフラとグレープフルーツのサラダ」

【材料】(1人分)
冷凍カリフラ  100g
グレープフルーツ(ルビー、ホワイト)
各1/4個
レタス(1口大)  1枚(30g)
ミント  少量
グレープフルーツの汁  大さじ2
レモン汁  小さじ1
塩、こしょう  各少量
赤唐辛子(刻む)  少量

【作り方】
①冷凍カリフラは皿にのせ、ラップをかけて電子レンジ600Wで約2分加熱する。
②グレープフルーツは袋を取り除き、汁はとっておく。
③ボウルに①、②とレタス、ミントを入れ、グレープフルーツの汁とレモン汁、塩、こしょう、赤唐辛子を加えて混ぜる。

「カリフラのミルクチャウダー」

【材料】(1人分)
冷凍カリフラ  100g
レタス(1口大)  1/2枚(20g)
ベーコン(1㎝幅)  10g
ミニトマト(縦1/4)  1個
牛乳  カップ2/3
顆粒コンソメ  小さじ1/4
溶けるスライスチーズ  1枚
パセリ(みじん切り)  少量

【作り方】
①器にレタス、ベーコン、ミニトマト、冷凍カリフラを入れ、牛乳、顆粒コンソメを加え、上に溶けるチーズをのせる。
②電子レンジ600Wで約3分加熱する。温まってチーズが溶けたら、器の底から全体を混ぜ、パセリをふる。

既にみじん切りになっているので、スープの素材に最適!

レンジで温めた「カリフラ」にレトルトカレーで、カレーライス風、という話も聞きましたが、「カリフラ」はアイディア次第でいろいろ活用できます。ご紹介したメニューをヒントに材料を変えたりしてアレンジすると、また一層楽しい自分流の1品が出来上がりますよ。

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share