北海道がぎっしり!クリーミーなシチューのお弁当

「冷凍」を活用して楽しく美味しいごはんライフを!

冷凍生活アドバイザー養成講座 講師の西川剛史です!

お弁当に冷凍食品は強い味方!

そこで、冷凍生活アドバイザーの資格講座第1期生である野菜ソムリエプロの増田智子さんに、主婦目線で冷凍食品を選んでもらい、子育て真っ最中のキッチンから、冷凍食品を使った簡単!お弁当作りを実践してもらう企画です!

今回は、『カップシチュー

お子さんにも人気のシチューがお弁当で楽しめる! さっそく新商品をピックアップしての活用、さすが!

シチュー以外のお弁当に入れる食材も注目です!

みなさまこんにちは!

野菜ソムリエプロで冷凍生活アドバイザー養成講座1期生の増田智子です。

日頃は料理教室や食育イベントの企画運営、試食PRなど野菜や果物の魅力を発信しつつ、子どもたちと一緒にお料理やお菓子作りを楽しんでいます。

 

今回はクリスマスも意識しつつ、なんと!クリームシチュー入りのお弁当を作ってみました。

利用した冷凍食品は 『テーブルマーク 北海道産牛乳・生クリーム&5種の野菜 カップに入ったクリームシチュー』です。

https://www.tablemark.co.jp/products/frozen/lunch/detail/7210147.html

お弁当にクリームシチュー!?そんな~!!

と思いつつ…どんな味がするのか気になって私も購入してしまいました。

1パックに4個入り。お値段も手に取りやすい良心価格でした。

一つひとつ使いたい分に分けられるのもいいですよね。

一つ試しに食べてみました。

ミルクの味が濃くて優しい味!

牛乳・生クリームはもちろんのこと、玉ねぎ、ジャガイモ、カボチャ、トウモロコシ、ニンジンも北海道産。冷凍食品でも食材の産地がはっきりと分かると安心ですよね。

小さいながらもしっかりとお野菜たちが存在感を出していて濃厚なクリームに合います。

このクリームシチューに合わせるのには…シンプルな野菜が美味しそう!と、

早速愛用のミニスキレットを出して野菜と鶏肉を並べました。

オーブントースターで焼くだけなので、手間いらずで簡単!

では、お弁当箱に詰めていきましょう。

*クリームシチュー

…パッケージの表示に従い電子レンジで加熱する。

*ごはん

…詰めるだけ。やっぱり白いご飯が合いそう!

*ケチャップチキン

…一口サイズに切った鶏モモ肉をケチャップであえて焼く。

*ブロッコリー

…硬めにゆでたものを焼く。

*ジャガイモ

…レンジ加熱して火を通したものをカットして焼く。

*マッシュルーム&ミニトマト

…カットして焼く。

*ニンジンの甘酢漬け

…星やハートに型抜きしたものを「すし酢」につけてカンタンお漬物

*ウサギさんのリンゴ

…リンゴをウサギさんの形に切って。小さいお弁当にはくし切りをさらに半分のサイズにすると〇。

シチューのチーズの星型に合わせてニンジンも星形にしてみました。
ピックなどでもっとクリスマス感を出すと楽しいお弁当になりそうですね。

冷めたら少し重みがありますが、ブロッコリーやマッシュルームに絡めて食べるのがおすすめです。

そして…ご飯に絡めて食べるのももちろん美味しい!これは白米にして正解!
もちろん、パンのお弁当にも合いそう!いろいろ試してみたくなりますね。

大人にはカップ一つでは足りなくなるかもしれません。
もっと食べたい!と絶対リクエストが出ると思いますよ。

 

年末が近づいてきて、やたらとせわしない12月。

お弁当は手間を省きつつも楽しく、彩りよく、美味しくいただきたいですね。

 

家族のために作る、愛情弁当。

空になったお弁当箱と「ごちそうさま~おいしかったよ!」を待っています。

冷凍食品を上手に使って、おいしくて愛情たっぷりのお弁当を作ってみてくださいね

以上、野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザーの増田智子でした。

シチューに合わせる野菜も美味しそうでしたね!

野菜ソムリエプロの増田さんらしい、カップシチューを生かしたお弁当でした。

ぜひ参考にしてください♪

 

冷凍生活アドバイザー養成講座

監修・講師

西川 剛史

http://vefroty.co.jp

コメントを残す Comment

*

Share