エビぷりっぷりっ!心も弾む!?エビ寄せフライのお弁当

「冷凍」を活用して楽しく美味しいごはんライフを!

冷凍生活アドバイザー養成講座 講師の西川剛史です!

お弁当に冷凍食品は強い味方!

 

冷凍生活アドバイザーの資格講座第1期生である野菜ソムリエプロの増田智子さんに、主婦目線で冷凍食品を選んでもらい、子育て真っ最中のキッチンから、市販の冷凍食品を使った簡単!お弁当作りを実践してもらう企画、第7回目です!

今回は、お弁当用冷凍食品の中でも人気の『味の素冷凍食品 エビ寄せフライ』!

ぷりぷりのエビの食感がたまらない商品ですね!

増田さんはどんな風にお弁当に活用しているか、ぜひご覧ください!

野菜ソムリエプロで冷凍生活アドバイザー養成講座1期生の増田智子です。

日頃は料理教室や食育イベントの企画運営、試食PRなど野菜や果物の魅力を発信しつつ、子どもたちと一緒にお料理やお菓子作りを楽しんでいます。

 

もう中学生で量も食べる息子のために、しっかり作ったお弁当。今回使ったのはこちら!

味の素冷凍食品株式会社『エビ寄せフライ』

なんと!お弁当フライ品ではNO.1の売り上げなんですね!

エビがプリッ!エビフライ好きの息子が喜んでくれること間違いなしでしょう。

エビみたいな、勾玉型のような?!かわいらしい形のフライが5個。早速一つ味見してみます。

なるほど!確かにエビがプリッ!魚のすり身もふんわり。油っこさは感じられず、サクサクパクパクと食べられます。枝豆も入っているけれど、個人的にはもっと入っていてもいいかも!

そのままでも十分おいしいですが…調味料を合わせるならばどんなものがいいのかしら?実験してみました!

・王道のケチャップ&ソース。

・ゆで卵をフォークでつぶしてマヨネーズで和えただけの簡単タルタル。

・マヨネーズとケチャップを同量混ぜ、隠し味にカレー粉をちょっと振ったオーロラソース。

 

お好みもあるかと思いますが、我が家ではほんのりカレー味のオーロラソースが人気でした!

さらに、レンジ加熱したものにとけるチーズをかけてトースターで焼いて2分。

こちらも私は好きです!

 

では、お弁当箱に詰めていきましょう。

*エビ寄せフライ

…パッケージの表示どおり。自然解凍することもできる。ソースなど合わせる場合はフライの下に入れるとこぼれにくい。

*トマトライス

…炊飯器に研いだ米、トマト水煮缶、ツナ缶(汁ごと)、ケチャップ、塩、コショウを入れ、水を規定量まで足してスイッチオン。

*ゆで卵

…固ゆで卵を作りスライスする。

*ほうれん草の胡麻和え

…買ってきたらすぐゆでてタッパーに入れておくと便利。めんつゆとすりごまをかけただけ。

*大根とベーコン、しめじ、ネギの青いところの炒めもの

…大根は半日ほど天日で干すと水分が飛び甘みも増して美味しい。細切りしてオリーブオイルでさっと炒め、塩コショウ。

*カボチャの甘煮

…醤油味の甘い煮物。夕飯にまとめて作っておいてお弁当に回します。冷凍カボチャを使っても。

*いちご

…果物も忘れずに。

せっかくなんで、エビ寄せフライは3つも入れてしまいました。やっぱり形が可愛い!

 

今回炒めものに使ったベーコン。

よく炒めものに使うベーコンは、使いやすいサイズに切って冷凍保存袋に入れ冷凍しています。使う分だけさっと取り出せて便利ですよ。しめじも同様に冷凍できます。

 

エビ寄せフライの食感は癖になりそう。お弁当以外にも小腹の空いた中学生のおやつや、ママの昼食にもいいみたい。ぜひお試しくださいね!

 

家族のために作る、愛情弁当。

空になったお弁当箱と「ごちそうさま~おいしかったよ!」を待っています。

冷凍食品を上手に使って、おいしくて愛情たっぷりのお弁当を作ってみてくださいね

以上、野菜ソムリエプロ、冷凍生活アドバイザーの増田智子でした。

増田さんオススメの「カレー味のオーロラソース」もぜひ合わせてみたいですね。

お弁当に互い違いに入れると、この「勾玉型?」の可愛らしさが際立ちますね。

ぜひお弁当に入れてください♪

 

冷凍生活アドバイザー養成講座こちら

220x160px

ベフロティ

冷凍生活アドバイザー・冷凍王子

西川 剛史

http://vefroty.co.jp

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share