お煮しめの材料も冷凍で手軽に♪
冷凍生活アドバイザー西川剛史の「西川式ホームフリージング」!
食材別の冷凍方法、活用メニューをご案内いたします。
今回も冷凍生活アドバイザーの資格講座第1期生である野菜ソムリエの増田智子さんの年末に役立つ冷凍テクニック第2弾を紹介させていただきます。
◆
みなさまこんにちは!
冷凍生活アドバイザーで野菜ソムリエの増田智子です(o^^o)
冷凍テクニックでおせち料理準備! その2 は煮物編です。
味が染みたお煮しめ。 美味しいですよね〜(o^^o)
でも、飾り切りしたり、別々に下ごしらえしたり…とても面倒!
これも、夕飯の準備の途中で少しずつ用意しておけば、後は合わせて煮るだけですよ♪
ごぼうは、皮をたわしなどでよく洗い、斜めに切って水にさらします。 薄く切りすぎるとスカスカになってしまうので、ある程度厚みがある方がいいですよ。
里芋は皮をむき、六角形に切ります。 これは鶴の形。 飾り切りも余裕のある今のうちに(笑) 里芋はお湯で7〜8分下ゆでしておきます。
こちらは人参の飾り切り。 ねじり梅と言います。 彩りに何個かでも作っておくといいですね♪ 普通に輪切りにした人参と一緒に2〜3分茹でておくといいですよ。
レンコンも少しだけ飾り切りしましょう。 穴の間をV字に切り込みを入れていって、形を整えます。 花レンコンと言います。水にさらして下準備完了です。
ラップでキチッと包んで、冷凍保存袋に入れましょう。
根菜類は冷凍することによって味も染み込まやすくなりますよ♪ 後は煮るだけですね。
下味をつけ一口大に切った鶏肉、しいたけなども冷凍しておくことができます。
少しずつ手間を分散して、今年は大晦日に慌てないように準備しておきませんか?
以上 冷凍生活アドバイザーで 野菜ソムリエの増田智子でした!
よいお年をお迎えくださいませ(o^^o)
◎冷凍生活アドバイザー西川剛史の著書「もっとおいしくなる 超・冷凍術」はこちら
◎冷凍生活アドバイザー資格養成講座はこちら