家庭用冷凍食品初の機能性表示食品!ニッスイから4品、「海から、健康EPA life(エパライフ)」
消費者庁に申請、受理されることで強調表示ができる「機能性表示食品」ってご存知ですか?
お馴染みのトクホ(特定保健用食品)よりは緩やかな制度なのですが、健康効果がしっかりと確認された研究論文などがきちんと揃っていないと受理されないもの。
その機能性表示食品で家庭用冷凍食品初の商品、日本水産の「海から、健康EPA life(エパライフ)」シリーズ4品が、いよいよ明日、11月1日に発売されます。
EPA:エパはもちろん、エイコサペンタエン酸。血液サラサラ、血管も強くする、スポーツする人には踏ん張りが効いちゃうなど、頑張れる効果大といった優れた機能性素材。
ですが、、、機能性表示の内容は、
「本品には、EPA・DHAが含まれます。EPA・DHAには中性脂肪値を下げる作用があることが報告されています」
です。
シリーズは4品。中性脂肪が気になる方に召し上がっていただきたい、ので和の惣菜です。
DHAはドコサヘキサエン酸。頭の回転がよくなります。認知症の改善効果などもいわれていますね。
もちろんEPA・DHAは、青魚由来のもの。
合わせて450mg?気になったのでその比率をうかがいました。
含有量はEPA316mg、DHA134mg(EPAは70.2%、DHAは29.8%)です。
スーパーでは特設売場を設定するところもあるとうかがいました。
食べて健康。新しい冷凍食品の活躍の場ができそうです。
血管年齢を上げていきましょう!
★
EPAとは
EPA(エイコサペンタエン酸)はいわしなどの魚油に含まれる成分のひとつでは、オメガ3系脂肪酸の必須脂肪酸の一種ですが、体内でほとんど生成することができないため、毎日の食生活を通じて摂取する必要があります。
EPAは、心疾患リスクの軽減や血中中性脂肪の低下、抗炎症などのさまざまな作用が認められています。1990年には心血管系疾患の治療薬として認可され、ニッスイはその原料を生産・供給しています。
【ニッスイ 「サラサラ生活向上委員会」】http://sara2.jp/