RMK=R:冷凍 M:めん K:協会 ~ 冷凍めんのパッケージについているRMKマーク

見覚えのある方も多いかと思います。RMKは日本語、一般社団法人日本冷凍めん協会の頭文字です。良い工場から良い製品を作り、常に厳しいチェック体制を敷いているという、冷凍めんの品質保証マークです。
RMK認定マークについて
さてさて、本題は、このほど開催されました同協会総会で、和田博行会長(キンレイ社長)から、新会長、テーブルマーク社長の香川雅司氏にバトンタッチされたというお知らせです。冷凍さぬきうどん№1、テーブルマーク・カトキチブランドの香川氏、です。例年、総会は懇親会も含めメディア関係者に公開されるのですが、本年は新型コロナウイルス流行に伴い書面決議。役員登記を終えての発表のみでした。

【香川雅司新会長ご挨拶】
このたび6月5日、第17回通常総会において、和田博行前会長からバトンを受け、日本冷凍めん協会の会長を務めることになりました、テーブルマーク株式会社の香川雅司でございます。これから二年間、皆さま方のご支援を賜りながら、この大役に取り組んで参りたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本来であれば、直接拝眉の上、ご高説を賜るべきところですが、現状をご賢察いただき、書中にてご挨拶申し上げますこと、ご容赦、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
はじめに、今般の新型コロナウイルス感染症により犠牲になられた方々に対しお悔やみを申し上げますとともに、最前線でご尽力いただいている医療従事者の皆様、そして私たちの生活を支えるべく「食の安全供給」を図るために従事されている皆様に敬意と感謝の意を表したいと存じます。また、会員の皆様におかれましては、この困難な時期を乗り越えるため、可能な限りの対策を日々取り組まれていることと存じます。
新型コロナウイルスについては緊急事態宣言が解除され、先般、移動制限も緩和されました。一見、少し落ち着きを取り戻した感があるものの、第2波、第3波が来る可能性はあり、引き続き予断を許さない状況が続いています。こうした中、外出自粛、リモートワークの普及等により、私たちの生活そして食生活は大きく変わりました。市場も大きな変化を続けています。こうした環境変化を受け、食品事業者に対し、変化への対応がこれまで以上に求められる時代になってきたと痛感しております。

このような新型コロナウイルスの影響はありますが、私たちが製造する冷凍めんの需要は拡大するとともに、消費者の生活に着実に根付いています。2019年には、生産食数が18億5千万食と過去最高を記録し、本年1~3月でも過去最高を更新しています。これもひとえに皆様方の日々のご尽力の賜物であると考えております。今後更なる発展を目指し邁進してまいります。

さて、今年度の協会の取り組みや施策については、コロナ禍の中、一定程度制限せざるを得ないことが多々あるものと思いますが、日本の食を支える業界としての認識を新たに、また、冷凍めんを支えてくださる関係官庁、団体、企業各社の知恵をお借りし、協力を得ながら、食の安全・安心を推進するとともに、会員各社への更なるバックアップに努め、社会への貢献を更に拡大してまいりたいと考えております。

今般、私は日本冷凍めん協会会長という責を引き受けることとなりましたが、日本の食を支える、生活インフラの重要な一端を担う存在として、皆様方からのご支援とご協力を仰ぎつつ、意思を持って取り組んでまいりたいと考えております。この一年間、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のますますのご健勝とご発展をご祈念いたしまして、就任のご挨拶とさせていただきます。


【日本冷凍めん協会 新役員体制】
※2020年第17回通常総会での承認を受けての理事の役職
2020年6月24日(役職は2020年5月20日現在)敬称略

・会長(代表理事)
香川 雅司(かがわ まさし)
(テーブルマーク株式会社 代表取締役社長)
・副会長・会長代行・情報委員長
岡田 賢二(おかだ けんじ)
(シマダヤ株式会社 常務取締役 )
・副会長・技術委員長
白潟 昌彦(しらかた まさひこ)
(株式会社キンレイ 常務取締役 生産本部長)
・副会長
小谷 茂(こたに しげる)
(日清製粉株式会社 常務取締役 営業本部長)
・副会長
木村 富雄(きむら とみお)
(日本製粉株式会社 常務執行役員 製粉事業本部長6/26付)
・副会長
大峯 茂樹(おおみね しげき)
(全国製麺協同組合連合会会長)

・専務理事
那須 保信(なす やすのぶ)
(日本冷凍めん協会 常勤)

・理事・会計担当
恩田 宏(おんだ ひろし)
(フレッシュ・フード・サービス株式会社 取締役社長)
・理事・会計担当
斎藤 和巳(さいとう かずみ)
(東洋水産株式会社  低温食品部 部長 7/1付)
・理事
吉田 広之(よしだ ひろゆき)
(日清食品冷凍株式会社 代表取締役社長)
・理事
飯塚 茂雄(いいづか しげお)
(マ・マーマカロニ株式会社 代表取締役社長)
・理事
西山 隆司(にしやま たかし)
(西山製麺株式会社 代表取締役社長)
・理事・相談役
新倉 英隆(にいくら ひでたか)
(オリエンタル酵母工業株式会社 特別顧問)
・理事・相談役
前場 敏男(ぜんば としお)
(全国製麺協同組合連合会 前会長、現理事)
※合計 14名

2020年第17回通常総会での承認を受けた監事
(役職は2020年5月20日現在)
宮田 精久(みやた あきひさ)
(日本製粉株式会社 執行役員 食品事業本部副本部長6/26付
日本リッチ株式会社 代表取締役社長 )

堀 敬祐(ほり けいすけ)
(堀敬祐公認会計士・税理士事務所 所長)

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA