ぎょうざ、焼きおにぎり、から揚げをアレンジ! 東京MX「日曜はカラフル」

東京MXテレビの日曜日昼のバラエティ番組「日曜はカラフル!!!」(11時30分~12時55分)、5月24日放送内で『冷凍食品激ウマレシピ』が紹介されました。

アレンジされた冷凍食品は、ぎょうざ、焼きおにぎり、から揚げ♪ おなじみの冷凍食品、いつも普通に食べて絶品の商品ばかりですが、ちょっと手を加えるとまた楽しいですね。冷凍食品は、保存料不要で腐らない!(-18℃以下の低温で管理)、だからムダが出ない、おいしさ・栄養そのまま(急速凍結は組織を壊さないで保存する技術)、価格安定、時短調理でくらしが豊かになる!などなど、メリットを挙げたらきりがないとても素晴らしいもの。

そんな冷凍食品を使うことは「手抜き」じゃない、「手間抜き」なんです。

食材を洗ったり、衛生的に調理したり、場合によってはプロの技を参考にしたりといった手間は、メーカーが一生懸命かけています。

冷凍食品ジャーナリスト山本純子は、声の出演でした。

冷凍ぎょうざと言えば、これ、味の素冷凍食品の「ギョーザ」ですね。年間売上ダントツ1位の200億円です。

そして、昨年売上100億円を突破したイートアンドの「大阪王将 羽根つき餃子」。2018年秋から「フタいらず!」です。番組では司会のアンミカさんも話題にしていましたね。

今年は、なんと流水解凍で食べられる「冷やし餃子」も!

無印良品の餃子類も人気ですね。
番組で紹介されていたラザニア風アレンジの場合、「ギョーザ」の場合は、一度茹でてからレシピを紹介しています。

味の素冷凍食品ギョーザのチーズ焼きアレンジ
大阪王将 餃子アレンジメニュー

冷凍おにぎりというと、焼きおにぎり!平成元年発売されるや革命的商品として注目されて、昨年は発売30周年(写真下は昨年のニッスイ「大きな大きな焼きおにぎり」パッケージ)でした。


最近は、ふっくらおにぎりも人気。

やきおにリゾットのレシピ

番組で紹介した焼きおにぎりのリゾットよりもっと簡単なのは、お茶漬け!です。お茶漬けの素でもOK
焼きおにぎり茶漬

さて、から揚げ、お弁当用ハンバーグなど、わが家では、あれ、炒める肉が無かった、、、といった場面でのお助け食品。から揚げかミニタイプのハンバーグをレンジで解凍してから刻んでチャーハンの具という場面がけっこうあります。から揚げはお弁当に、食卓の惣菜にとそのままで大活躍ですが、たまねぎ、卵、めんつゆでとじて親子丼の具、野菜炒めと甘酢あんで酢豚ならぬ「酢鶏」など、いろいろと使えます。

から揚げ炊き込みご飯レシピ(味の素冷凍食品)
一例をご紹介しましたが、ぜひ、お気に入りの冷凍食品のアレンジは、各社のウエブサイトでチェックしてみてくださいね。

日曜はカラフル 公式サイト

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA