冷食ファンは熱い!!50口応募も!~市冷協 家庭用冷凍食品21品の試食会&冷凍子ママ・トークショー
首都圏市販冷食連絡協議会(市冷協、鎮目武志会長)主催の一般消費者向けイベント、「冷凍食品試食会&トークショー2025」が10月22日、東京ミッドタウン八重洲4階の東京八重洲カンファレンスで開催されました。
参加者は市冷協恒例の消費者キャンペーン「毎日おいしい!冷凍食品キャンペーン」(6月~7月実施)応募者の中から抽選に当たった30組約60名の皆さま。当日は、「皆さまの生の声をたくさんうかがいたい」という鎮目会長の開会のことばに続いて、日本冷凍食品協会の出倉功一専務理事が挨拶。

今年刷新された、冷食協認定工場の認定マークが刷新されたことなど紹介しました。

ゲストの冷凍料理家・冷凍インフルエンサーである冷凍子ママ(フォロワー数:Instagram68万人、YouTube24.7万人、TikTok22万人)もごあいさつ。
前半の試食会は、なんと21社・21品の試食です。

好きなところに自由に行って試食品をもらうビュッフェスタイルですが、皆さまがんばってコンプリートしたようです。ちなみに幼稚園児の男の子のナンバーワンは「おさかな」とのこと。
ニッスイ「今日のおかず レンジでできる たらフライ」、ですね。
ご夫婦で来場してひときわ真剣に試食していらっしゃる方に聞いてみたら、「私、どうしても参加したくて50口応募したんですよ!」と熱い!! なぜそんなに来たかったんですか?「冷凍食品が好きでよく使っているんで、新しい商品を知りたいからです」とのお答え。そのファンぶりに感動しました。
新しく知ったナンバーワンは?と聞いたら「スープパスタ!おかわりしたい」とのことだったので、ニップンの「オーマイプレミアム 至極の海老のビスク スープパスタ」のブースへ。


「え!嬉しいなぁ」とニップン岩井さん㊨もニコニコ。鎮目会長㊥に「抽選で選んでくれてありがとうございます。ハガキに熱意を感じていただけましたか?」。鎮目会長も「もちろん! 抽選の時にはたくさんのハガキから熱い想いを感じました」と返事。
「ブルーベリーは粒が大きくておいしい!」
ライフフーズの「ブルーベリー350g」。いまブルーベリーは大人気。同社は昨年、あまりの人気にあっという間に試食品がなくなってしまったので、今年はしっかりたくさん用意して臨んだとのこと。目を使う(スマホ?)皆さまにとってのお助けフルーツとして定着しましたね。
「チョコの今川焼は初めて。とってもおいしい」
ニチレイフーズ「今川焼(とろける生チョコ仕立て プレミアム)」ですね。
シメの井村屋謹製たい焼きを食べながら、「1番?シャウエッセンドッグ!」
「生パスタ! びっくり」といった声も。それぞれ好みはいろいろですが、新たな発見、おいしさとの出会いに笑顔続出でした。
では、その他の試食品もご紹介~
大谷翔平選手のCMで注目を集める、日清製粉ウェルナ「マ・マー もちもち生パスタ ボロネーゼ」。等身大の大谷選手パネルと共にPR.
「井村屋謹製たい焼き(白つぶあん)」。2分の1の試食ですが、しっぽまでしっかりあんが詰まっているのでOK
日本ハム冷凍食品「シャウエッセンドッグ 1個入」。1個入りになって買いやすくなりました。
味の素冷凍食品は、永瀬廉さんのパネルと共に「ザ★チャーハン」
アイドルそろい踏み。イートアンドフーズは「大阪王将たれつき肉焼売」。渡辺翔太さん、深澤辰哉さんのパネル。
ケイエス冷凍食品は定番「国産鶏 鶏つくね串(照焼)」の試食ですが、全員に特製マスコットをプレゼント。👍
サンマルコ食品は「北海道の味 男爵コロッケ」各種(男爵、牛肉、カレー)。おっと、21社・21品ではなく23品でした。
シマダヤは「シマダヤの本ごし中華めん」「シマダヤの極太中華めん」をアピール。ラーメンの麺だけ商品は、鍋しめにも嬉しい新商品です。まぜ麺メニューにアレンジして試食。

新パッケージになった東洋水産「まるちゃん 焼そば 2食パック」。豚肉、キャベツ、にんじんの具材入りで炒めて、レンジでOKのまるちゃん焼そばをPR
テーブルマークは、冷凍たこ焼ブランド№1、「ごっつ旨い 大粒たこ焼」
トロナジャパンは「おかず三昧 海老といかのひとくち揚げ」。いわばミニ天ぷら!これは新しい。
日清食品冷凍は「冷凍 完全メシ 焼豚炒飯」。CMでおなじみ『完全メシ』で冷凍食品シリーズもあることに、皆さま驚きました。
ノースイ「VeryBerry マンゴー カット」。アンコールマンゴーの愛称。カンボジア産ゲオカメン種という日本初お目見えの新種で、完熟マンゴーをタイでカット加工。
昨年はドーンと大きいサイズだったハインツ日本の「星のハンバーグ屋さん」は、今年お弁当に入れやすい小型サイズになってます。「ハインツ 星のハンバーグ屋さん スウィートコーン入り」
プリマハム「米どり使用 炭火焼やきとり もも串 しお」の試食

マルハニチロ「WILDish 唐辛子ツナ炒飯」。韓国の唐辛子ツナ缶、あばれるくんのCMパネルも展示
ラーメンで糖質オフ!の驚き。三菱食品「からだシフト 糖質オフ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」






