メディア

TBSラジオ ジェーン・スー 生活は踊る12/21放送 「白」と「黒」の食べ比べ~♪・至極パスタ・大福


「白」「黒」食べ比べとは、味の素冷凍食品の新商品「白チャーハン」と、既存人気商品「ザ★チャーハン」のこと。12月21日放送、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」の“スーさん、これいいよ”コーナーに、またまたお声がけをいただき、今年食べた新商品の中からベストアイテムと評価できる3品をご紹介しました。
商品名発表の時には、今回からドラムロールまで入れていただき、ノリノリでした。
スーさん、近藤夏子(かこ)アナウンサーにどれも絶賛いただいて、よかったな~


まずは、塩分40%カットで普通に美味しい炒飯「白チャーハン」。500g入の半袋250gを食べても食塩相当量は約1.8g!!
味の素は世界に誇るアミノ酸技術を持った企業。減塩(塩化ナトリウム減)した分、しょっぱさを補うために塩化カリウムを加える減塩方法ですと苦みが出てしまう難点がありますが、それをアミノ酸によりマスキングしているのです。美味しさを犠牲にしない減塩。素晴らしいです。
「ザ★チャーハン」はガツンとした味わいが特徴で人気ですが、夏子アナは白チャーハンを食べながら「こっちの方がいい!」とお気に入りでした。
次の商品紹介に移るとき、スタッフが炒飯を下げようとしたら、スーさんが「炒飯おいといて!」とおっしゃったのが印象的でした。

2品目は、ニップンの「オーマイプレミアム 至極のたらこ」です。ごろごろ入った焼きたらこと、生風味たらこソースの2種類のたらこが楽しめる具だくさんのパスタです。具材の満足感もそうですが、たらこの食感にマッチする太めのパスタ(1.8mm)がアルデンテに仕上がった食感にお二人ともびっくり! 「もうゆでなくていい」という感想でした。

『オーマイプレミアム 至極』シリーズは、「至極のボロネーゼ」、「至極の蟹トマトクリーム」と共に、この秋3品同時発売。「至極のボロネーゼ」には生パスタを使用。

「至極の蟹トマトクリーム」には、幅広のリングイネを使用するなど、具材とパスタのマッチングにもこだわっていまs。


3品目は、井村屋の「4コ入 チョコクリーム大福」です。チョコ味のもち、ガーナ産カカオ豆由来の原料で作ったチョコあん、さらにアーモンドホイップを使用したチョコクリームの三層構造になっていて、限りなくやわらかい~。大福なんだけどチョコでクリーム、え、和洋折衷?と混乱しながらも美味しいのです。
スーさん「和菓子を冷凍にするって??」と堅くなるのではないかと心配していらっしゃるようでしたが、そのやわらかさ、すっきりとした甘みに驚きの声。そうなのです、和菓子こそ冷凍の良さが生きる食品。つきたてのおもちのやわらかさが、適切な解凍で蘇るのです。

当日の番組では、11時台に無印良品の人気冷凍食品を紹介しました。コレいいよのコーナーは、13時あたりからだったのですが、山本の好きな無印良品の冷凍食品は?と聞かれ、今年リニューアルされた、ミールキットのアヒージョを推薦しました。

これは試食していただいた「ほたてとブロッコリーのアヒージョ」です。具材とソースがセットされたミールキットです。だからフランパンで炒め煮するだけで手軽に一品が出来上がります。オリーブオイルは家庭で用意しますが、ちょっと良いオイルで炒め、バゲットを用意していただくとバッチリ。白ワインが進みます。

今年はどうでしたか?と聞かれ、冷凍食品が引き続き皆さまの身近な食材として注目された良い一年でしたとお答えしました。冷凍食品を日常に使ってくださる方が増えたので、商品のバラエディも広がってきました。まだまだ、冷凍食品は進化して美味しいものがいっぱい誕生しそうです。お楽しみに。
番組中、冷凍食品マイスター・タケムラダイ氏がつくった冷凍食品ソング「CHA-CHA!ッと冷食」を流していただきました!ごきげんな感じの歌です。歌詞には冷凍食品のメリットも満載。冷凍食品売場で流してほしいな~

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA