おすすめ 冷凍食品

台湾産冷凍枝豆・おいしさのヒミツ④ おつまみだけじゃない!むき枝豆で広がるメニュー

枝豆とコーンのサイドディッシュ。ファストフードで食べたことのある方も多いことかと思います。むいた枝豆、これは台湾産のむき枝豆です。
枝豆というと、ビールのお供の代表格。塩ゆでしたものが定番ですが、おつまみだけではもったいない。
植物性の高たんぱく食品であって食物繊維が豊富。ビタミン類の摂取もできる枝豆を料理素材として活用する事例が近年増えています。


サラダのトッピングにするもよし、炒めもののアクセントでもよし、オムレツの具、スープの具、炊き込みごはんにも。ミキサーにかければたんぱく質豊富なスムージー、ずんだシェイクにもなります。


12月1日、高雄市で開催された「2023年日台冷凍農産品生産販売安全懇談会」。記念講演の合間の休憩時間は、さまざまなむきえだまめメニューの試食会も行われました。



中華風炒め物もあれば、洋風のメニューにも馴染みます。
もちろん、クリーミーなポタージュスープにしてもおいしく、栄養豊か。


むき枝豆、むき茶豆。

ごく一般的な塩味枝豆も、品種別に試食してみると、それぞれの特徴が分かります。


いんげん、ほうれん草など枝豆以外の台湾産冷凍野菜もバラエティがあります。

今回注目されたのは、フルーツ、釈迦頭(しゃかとう)。鳳梨釈迦=パイナップル釈迦、もしくはAtemoya(アテモヤ)と呼ばれます。イラストにあるように、ぶつぶつごつごつとお釈迦様の頭のような形です。


種が大きく、その周りの白い果肉が甘くまったりとした味わいながら爽やかで、おいしいフルーツです。まるごとだと、切ったりむいたり手間がかかり生ごみもいっぱい出ますが、こんなカットで冷凍されて個包装になっていると食べやすいですね。


会場では、釈迦頭ソフトクリームも登場、大人気でした。これから日本でも台湾発のフルーツ、スイーツとして人気が出るかもしれません。

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA