ケンミン食品、すべてグルテンフリー「GF焼そば」を9月1日から全国発売
焼ビーフンでおなじみのケンミン食品㈱(神戸市、高村祐輝社長)は、市販用冷凍食品新商品として「GF焼そば(グルテンフリー焼そば)」(200g×2食)を9月1日から全国発売します。
米粉のめんに“かんすい”を練り込むことで、コシノあるもちもち食感の食感を実現。ソースもグルテンフリーです。具材は国産キャベツ、たまねぎ、にんじん、豚肉。
同社では既に、昨年8月8日の「焼きそばの日」に合わせて、ケンミン食品公式通販で「めんもソースもまるごと全部 グルテンフリー焼そば」(200g×2食、700円税抜)を発売しましたが、それが好評。今年7月の公式通販販売実績で1位となっています。
グルテンフリー食品は、小麦アレルギーの方はもちろん、自分の体に合った食生活として、グルテンフリーの食生活にこだわる人々に注目されています。同社では、通販での好評に応えて、全国のスーパーマーケット、生協などでも購入できるよう、販路の拡大を決めました。
ケンミン食品では、静岡にあるグループ工場、フジケンミンフーズをグルテンフリー冷凍食品専用工場にして、昨年5月、グルテンフリーラーメンを専用通販サイトGF RAMEN LABを設けて発売。日本初の冷凍グルテンフリーラーメンとして注目を集めています。原材料の米粉めんはすべて、タイの自社工場で製造していて、同工場はグルテンフリー認証(GFCO)を取得しています。、