メディア

東京FM「ONE MORNING」に出演、コロナ巣ごもりの夕食におすすめ冷凍食品ベスト3!をお答えしました~

2021年1月27日の東京FM、時刻は午前9時過ぎで~す。なぜiPadを持っているかというと、MCの鈴村健一さん、ハードキャッスル・エリザベスさんお2人ともリモートだからです。聴いてた方に聞いても、え!みんな別の場所?!ウソ! でした。すごい時代になりましたねぇ。

「カジ×ラク」というコーナーでした。冷凍食品にぴったりですね。テーマは、コロナ禍で外食を控える方が増える中、冷凍食品が売れているらしい。夕食におすすめの商品を教えてください、というご依頼でした。なので、新鮮情報として、昨年の新商品からチョイス。

第3位! 「キンレイの「お水がいらない鍋 旨辛味噌鍋(牛もつ入り)」

これこれ。博多もつ鍋風のお鍋。テレワーク終了の5時半に缶ビールをプシュ!!と開けて、食べてほしい逸品です。ニラ、白菜など野菜は1日推奨量の野菜350g(厚生労働省「健康日本21」)の3分の1以上しっかり入っています。そして、〆のちゃんぽんめんも75g入り。

パッケージから出して1人鍋で煮るだけで鍋の出来上がり!超簡単ですが、もっとラクしたい方には、電子レンジ13分。

このプラ容器のままレンジ解凍できます。

鈴村さんは「寄せ鍋」を食べたそうで、絶賛!!!

おつゆで第二の〆雑炊をしなかったそうで、「今度はする!」とおっしゃってました。

第2位! ニチレイフーズの「極上 ヒレかつ」


1個45gのヒレかつが4個入り。エリザベスさん、売場で見かけていたそうですが、揚げ物は脂っこくないかなぁと躊躇していたようです。確かに揚げ物はガッツリ食べるとお腹にきますが、「1個だけ、ができるのが冷凍食品の良さ」と紹介したら納得いただけました。丁寧な下処理、肉を一晩寝かせてから作ったかつは、お箸で切れるほどやわらかです。

さて、第1位!! 味の素冷凍食品の「ザ★から揚げ」

昨年秋の新商品。ヒットしています。約45gの大きいから揚げが6個入り。鈴村さん、「ザ★チャーハン」「ザ★シュウマイ」ともご存じでした。男メシ、浸透していますね。これも試食していただき、絶賛。良かった良かった。
専門店のように、揚げる直前に粉をパタパタはたいて手揚げしているから揚げです。しかも「秘伝にんにく油、特級醤油の極旨仕込みだれ。肉汁じゅわっと」と書いてある通りの美味しさ。

ということで、盛り上がりましたが、1つ心残りは、質問が1つ割愛されたこと。なので、ここでお答えしたいと思います。「1度、袋を開けた冷凍食品の賞味期限はいつまでなのかが気になっている」という質問でした。
こたえは、なるべく早く、ですが、開けたパッケージごと、ジッパー付きフリーザーバッグに入れて、十分空気を抜いてジップしておくと比較的良い状態で最後まで使えます。
あと、刻印されている賞味期限は、作った時点からだいたい1年くらいと長いですが、買い上げてから家庭の冷凍庫に入れたら、『表示にかかわらず3か月以内』と心得てくださいね。家庭の冷凍庫は開け閉めのたびにかなり温度変化があるので、早めに在庫を回転させるのが良いのです。家電メーカーも『3か月』と説明書に書いています。
冷凍食品の賞味期限は長いのですが、、、、(鳥羽茂氏のQ&A)

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA