冷凍シュウマイを使って、なんちゃって中華まん! 1月25日は中華まんの日だそうです。
↑中華まんですねぇ。しかもお肉の餡たっぷり。実は味の素冷凍食品の「ザ★シュウマイ」と食パン1枚です。
冷凍食品のシュウマイで、ほかほかの中華まんが簡単に3分でできる!
「シュウマイムーブメント」を起こそう!というシュウマイ広報事務局発信のシュウマイ活用メニューをご紹介します。
【材料】
冷凍シュウマイ(味の素冷凍食品の「ザ★シュウマイ」を使用) 2個
食パン(8枚切) 2枚
【作り方】
①耳を切り落とした食パンを軽く湿らせ、パンの中央に冷凍シュウマイを乗せる
②ラップで包んでねじり、巾着のようにする
③ ②を電子レンジ(600W)で1分加熱して完成!
簡単です。
この冷凍シュウマイのなんちゃって肉まんは、日本冷凍食品協会でも公開していて、業界では10年以上前からのおなじみ簡単レシピ。もともと考案したのは、エフエフプレスにも寄稿いただいている間野実花先生(マノ料理学園園長、冷食協調理コンサルタント)です。
みのもんたさん司会の番組に実花先生が出演された際、冷凍食品を使って何か面白いアイディアをと言われ、考えたそうです。食パンを水でしめらせるのも良いですが、先生の元のレシピは、日本酒を霧吹きでパンに吹きかけるというもの。発酵したような感じになって、風味がよくなりますね。すごいアイディアです。お酒を使うとお子さんのおやつにはちょっと心配ということで、その後、日本酒+水とか、水だけとかにレシピが変化して伝わっていったようです。
実花先生にうかがったら、「実はあんまんもあるのよ」と聞いてびっくり。中身は「ようかん」!!「でも高級なようかんだととけちゃうの。お安いのがいいです」とのことでした。
※中華まんの日=旭川まん推進会議が制定。気象庁観測史上一番低い気温が1902年1月25日、北海道旭川で-41℃に由来。寒い日にはホカホカ中華まん、ということ。