うどん×チーズのレシピ

IMG_2457+
日本冷凍めん協会がチーズフェスタで試食紹介した、冷凍めん×チーズレシピをご紹介します。
(まだ冷凍めんサイトにアップしていないようなので)

まずは、明太クリームチーズうどん
【材料(2人分)】 え!なんで2人分なのかな?と疑問におもいつつ・・・
えいっ 1人分に直します。少し分かりにくいところは勝手に加筆。
改めて、
【材料】
・クリームチーズ 好みの量(でいいと思う)
・冷凍うどん 1玉
・明太子 皮をとって1/2本
・オリーブオイル 大さじ1
・めんつゆ 適量
・刻み海苔 適量
・万能ねぎ 適量
【作り方】
1.クリームチーズを小さいサイコロ状に切り、明太子と混ぜ合わせる
2.冷凍うどんを電子レンジであたためる
(それぞれの表示どおりに:ちなみに某社のものでは、個包装のままお皿に乗せて600wで約3分30秒)
3.温めたうどんにオリーブオイルをからめる
4.3のうどんに1の具をからめる
5.刻んだ万能ねぎ、海苔をトッピング

IMG_2516+
もひとつ、チーズ好きの来場者を驚かせた1品。
カマンベールうどん。
カマンベールの中身が溶けて外側が湯葉みたいに見えるのがご愛嬌。
【材料】
・カマンベールチーズ 50g
・冷凍うどん 1玉
・鶏ひき肉 50g
・だし汁 400ml (本だし顆粒:小さじ1)
・醤油 大さじ1.5
・塩こしょう 適量
・薬味(お好みで) みつば、ねぎ、塩昆布、すだち 各適量
【作り方】
1.鍋にだし汁、ちぎったカマンベールチーズをいれて沸かし、鶏ひき肉を加えてほぐす
2.アクを取り、10分ほど中火にかけてチーズを溶かす
3.醤油、塩こしょうで味を調える
4.冷凍うどんを電子連レンジであたためる
(それぞれの表示どおりに:ちなみに某社のものでは、個包装のままお皿に乗せて600wで約3分30秒)
5.あたためたうどんを器に盛り、3をかけ、薬味をのせる

どちらもイケます。
冷凍めん協会によると、明太チーズうどんは、王道レシピ。
カマンベールうどんは、「なんか新しさのあるメニューがいいね」ってことで考えたものだそうです。
新しさを追ったアイディアメニューは滑りがちですが、これはセーフですね。
この見本写真では、カマンベールらしく見えますが、実際は中心部が溶けてなくなり、湯葉っぽい(繰り返してしまいました)カマンの外側が残ります。でも外側も食べてみてOK、でした。

冷凍うどんはじめアイディアレシピは、冷凍めん協会ホームページにたっぷりありますよ~

https://www.reitoumen.gr.jp/

 

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share