ニッスイ協賛「第39回 海とさかな 自由研究・作品コンクール」今年はオンライン表彰式


ニッスイ(日本水産)が協賛する「第39回「海とさかな」自由研究・作品コンクール」(朝日新聞社、朝日学生新聞社主催)のオンライン表彰式が12月5日開催されました。最優秀賞に選ばれた「研究部門」「創作部門」各8作品計16作品が表彰され、受賞した小学生がオンラインでつながって家族と共に喜びの笑顔を見せました。最後は受賞者全員が明るく手を振って閉会となりました。
「謎だらけエビヤドリムシ」で研究部門・農林水産大臣賞を受賞した二石寛士さん(6年)と、「潮だまりの宝石 ロウソクギンポ」で研究部門・海洋研究開発機構理事長賞を受賞した二石恵さん(3年)の兄妹受賞があり、自宅から仲良さそうな映像が流れました。

都内ホテルでの表彰式は、いつも少し緊張感が漂う受賞者の皆さんですが、今年のくつろいだ雰囲気はオンラインならでは。事前に収録した受賞コメントもはさんで、終始なごやかな雰囲気となりました。

日本水産株式会社賞を授与した伊勢宗弘執行役員です。新型コロナウイルス流行渦中でのコンテストに不安を感じていたところ、2万2,410点と多数の応募を得たこと、ステイホームの中で工夫した力強い作品が多数出たことを喜びました。

写真は創作部門の日本水産株式会社賞を受賞した絵画「コショウダイの王様」(藤原草介さん、6年)です。海底から見上げるようなダイナミックな構図で海の美しさ豊かさを描いていますね。

「海とさかな」自由研究・作品コンクールのページ

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA