• Home »
  • メディア »
  • NHK「あさイチ」で冷凍うどん活用術!! はしっこが白く硬くなってしまうのをできる限り防ぐ方法、びっくりアレンジメニューも

NHK「あさイチ」で冷凍うどん活用術!! はしっこが白く硬くなってしまうのをできる限り防ぐ方法、びっくりアレンジメニューも

冷凍うどんが、うどんうどん美味しくなる!! NHK総合「あさイチ」7月28日放送は、冷凍うどんでクイズとくもり!

担々カレーうどん、トマトたっぷりイタリアン風~、うどんを短くしてうどんピッツァ!えー!!うどんスムージー!! いろいろ美味しいアレンジが出てきましたね。

在宅が増えて料理をする時間はあるけど、面倒なことはしたくない真夏はレンジで簡単解凍していろいろ使える冷凍うどんが大人気。コシのあるさぬきうどん、細めでのどごしのよい稲庭風うどん、具付きのうどんも便利ですね。

冷凍うどんはなぜ美味しいのか?

▲日本冷凍めん協会ウエブサイトより

中心の水分50%、外側の水分80%がうどんのコシを生みます。この状態のまま急速凍結されているのが冷凍うどん。

工学院大学・山田昌治先生が『黄金比』とおっしゃっていましたね。この比率を保つには、ゆでるより電子レンジ解凍がオススメ。歯ごたえが残るというデータが番組内で披露されました。

冷凍食品ジャーナリスト山本純子のバーチャルなスーパーのロケは、キッチンスタジオ内に広げた緑色の背景で撮影しました。

スーパーではお買い物の最後にカゴに入れてレジに向かいましょう。そして家に帰るまでは保冷バッグに!!

意外に繊細な冷凍うどんは、冷凍チャーハンにぴったりとくっつけて、保冷剤を上に置いてチャックを閉めます。冷気は上から下に行きます。ちなみに冷凍食品は2個3個4個と複数買って持ち帰る方がお互いに冷やしあってベターです。

5食入り、3食入りで買って1つ使ったあとの残りは、どうしていますか?

そのまま入れておくと、水分の多いうどんは乾燥しやすく、一部分が白く硬くなってしまうことも。それを防ぐには食品ラップ(ポリ塩化ビニリデン製)で包んだり、ジップ式のフリーザーバッグに入れておきましょう。
家庭の冷凍庫では扉の開け閉めで温度変化が起こりがちなので、賞味期限表示に限らず、買ってから3カ月以内に美味しく食べてくださいね。

NHKはこんなダミーパッケージの作り込みが楽しいですね。

さぬきうどんのブランドにもシール。

冷凍うどんレシピは、あさイチのホームページで紹介されています。
NHKあさイチ ウエブサイト
「NHKプラス」では、放送された動画を観ることができます(8月4日9:54amまで)

冷凍うどんは意外にデリケート! という番組内での情報発信に、そうだったんだ~と納得した方からたくさんの声をいただきました。多くの方が、持ち帰りの時の温度上昇や、家庭の冷凍庫内で長く放置して、一部カピカピうどんにがっかり、という経験をしていらっしゃったようです。
↓ぜひ、ご一読を!! 家庭での保存期間についての情報です。
安心・安全Q&A 冷凍食品の持ち帰りと保存について

There are 2 Comments.

  1. 河原光弘
    3:27 午後 2020年7月28日

    あさイチ冷凍うどん勉強になりました 試してみてやってみます 有難う

  2. Yamamoto Junko
    5:09 午後 2020年7月28日

    番組では残念ながら採用されませんでしたが、一番良いのは早めに食べ切ってしまうことです。できれば1カ月。取り扱いにもよりますが最長でも3カ月。
    皆さまの冷凍うどんカピカピ問題の解決につながれば幸いです。

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share