• Home »
  • 冷凍食品 News »
  • シュガーレディの冷凍おせち 新商品一番人気は、、、「美しい国から」プロジェクト商品。「肉だけ」おせちも大注目

シュガーレディの冷凍おせち 新商品一番人気は、、、「美しい国から」プロジェクト商品。「肉だけ」おせちも大注目


10月に入れば「もういくつ寝ると、、、」
クリスマス、そしてお正月。
先週都内で開催された、冷凍食品宅配「シュガーレディ」グループの2019年度年末商品展示研修会(10月1日、2日)を取材しました。

クリスマスに大人気のチキン商品。

これは美味しい!と発売前から大評判の「ブフ ブルギニョン(牛ほほ肉の赤ワイン煮)」。

いつも大人気のピザ。

ラクレットをはじめ4種のチーズをたっぷりトッピングした「たっぷりチーズのピザ」。

定番人気の手作りピッツァ「マルゲリータプレミオ」。この手作りマルゲリータは、「冷凍王子」こと、冷凍生活アドバイザーとして活躍する西川剛史さんが、シュガーレディ本社の開発担当時代に生み出したヒット商品です。

クリスマスのケーキも多彩に。シュガーレディとマネージャーさんたちは、この研修会で商品を把握して、お客様に提案していきます。

お正月のお雑煮で新商品。

「とり雑煮セット」。鰹と昆布で丁寧にとっただしに、焼き目をつけた但馬どりを加えた汁、紅白もち(レンジで)、菜の花、きざみゆずがセットされています。あっという間に、極上のお雑煮。

「だしが美味しい!」

展示品は、478品(うち新商品63品)。メーカー64社が出展して試食品を提供して質問に答えています。前週は関西で1000名対象に、今回東京での研修会は2日間で3500名が会場に訪れました。

研修会の目玉は「おせち」。冷凍食品宅配ビジネスの先駆者であり、素材と安全・安心にこだわり抜いて来年50周年を迎えるシュガーレディグループは、『冷凍盛付済みおせち』のいわば老舗。

毎年大人気の三段重「絵馬」。

特選三段重の「寶重(たからじゅう)」は限定200セット。

昨年新発売して好評、今年も注目されている中華八角三段重「華富貴(はなふうき)」。

さらに、、、

「魚はいい、肉だけ食べたい、という声に応えた」(佐藤健社長)新商品「ラ・ヴィヤンド(La Viande)」。1段重に別添、8ケ月熟成のプロシュートセットです。

コンパクトなセットも人気上昇ということで「三撰ミニおせち(三段木箱入り)」も新発売。

シュガーレディの皆様の「おせち」商品を見る目は真剣。

中でも大注目を集めた新商品が、「『美しい国から』北海オードブル重(海鮮和風一段重) 海の幸付」でした。

すべて北海道の海鮮食材。さらにセットされる海の幸が、粒うに(瓶)、お刺身用ぼたんえび、真ほっけの開き、するめいか一夜干し(2枚)。近くにいたシュガーレディさんに「評判なのですか?」と聞いてみましたら、「そうなの。この粒うにに入れているのは塩だけ!これだけですごい価値があるのよ」と熱く語ってくださいました。なるほど、冷凍、直送だからこその粒うに。

この「北海オードブル重」と同セットは、シュガーレディがかねてより取り組んでいる「美しい国から」プロジェクト(現在オホーツクと石垣島)対象商品です。つまり生産地の環境保全、地域振興を応援するため、商品の売上金の一部を寄付する、というプロジェクト。『美しい風景、美しい食材、美しい心意気、を応援するプロジェクト』なのです。

実際、オホーツクの開発商品、特別栽培の原料を使用した「オホーツク産きたあかりのポテトベース」「同カットポテト」、「オホーツク産栗かぼちゃ」などの冷凍野菜や、プレミアム商品の「いばらがに」等々人気商品が生まれ、シュガーレディ本社では今年5月に第2回目の寄付金を北海道オホーツク総合振興局に贈呈(寄付2回で合計154万7,409円)しました。こんな『産地との結びつき』も販売するシュガーレディやマネージャーの心を熱くするのですね。

産地との絆を深める農業体験トライアルツアーも9月、オホーツク地区で実施。シュガーレディのプロジェクトを追っている地元新聞「網走タイムズ」の1面(9月29日付)で紹介されるなど注目されました。

夏には、プレミアムジャージー冷凍牛乳の産地、清里高原牧場体験ツアーも実施。来年3月には、石垣島で自然体験ツアーも計画しています。

会場で記者団インタビューに答えた佐藤社長です。シュガーレディグループでは、アスリートやバレエダンサーなど身体を大切にする方々を支援するプロジェクトも実施しています。

「地道な活動ですが、管理栄養士のインタビューに基づいて、アスリートの好みを配慮しながら、商品を提供しています。実際にシュガーレディのファンになっていただき、SNSなどで発信してくれる」と佐藤佐長。こだわりのある良い食品を通じ、人と人のネットワークを築いているシュガーレディグループだからこそ、できるPR活動です。

更に長いCSR活動は、シュガーレディユニセフ募金です。

会場にももちろん募金箱を設置。活動をよびかけています。長年の寄付活動により、今年、2度目の紺綬褒章を受章しています。
シュガーレディおせち オンライン

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share