すぐに芯までやわらかく、冷凍白菜はやっぱりお鍋にベストマッチ!
冷凍生活アドバイザー西川剛史の「西川式ホームフリージング」!
食材別の冷凍方法、活用メニューをご案内いたします。
本日のテーマは「白菜」!
冬野菜の代表格と言えば白菜。
冬の寒い時期だからこそ、甘みののった美味しい白菜になります。
漬物、炒め物、蒸し物、スープなど、様々な料理とも相性の良い白菜ですが、
やはり!一番おすすめなのは「鍋」!ですよね!
白菜を鍋にたっぷり入れ、やわらか~く煮ると美味しいですよね。
白菜自身の甘さと、鍋の出汁をしっかり吸って、いくらでも食べられます。
白菜は冬が旬で、鍋も寒い冬の料理ですので、とにかく冬には大活躍の食材です。
そんな白菜も芯の方は煮るのに時間がかかりますよね。でも芯の方こそ、しっかり煮た方が美味しいんですよね。
そんなときにオススメなのが「冷凍」です!
白菜をざく切りにして、冷凍用保存袋にいれて冷凍します。
この冷凍白菜を凍ったまま鍋に入れると、生の白菜よりもすぐに芯の方も早く煮えます。一度冷凍することで繊維が崩れやすくなるので、すぐにくたっと美味しい白菜煮になります。
白菜は一度に使い切れないことも多いので、使わない分はすぐに冷凍して、ストックしておきましょう。
お鍋やスープなど、加熱時間も短く済むのでおススメです。
是非お試しください。
◎冷凍生活アドバイザー西川剛史の著書「もっとおいしくなる 超・冷凍術」はこちら
◎冷凍生活アドバイザー資格養成講座はこちら