うま味が増す!きのこの冷凍!
冷凍生活アドバイザーの「西川式ホームフリージング」!
食材別の冷凍方法、活用メニューをご案内いたします。
第2回目は、「きのこ」
冷凍生活アドバイザーの資格講座第1期生である野菜ソムリエの増田智子さんがこの「きのこ」の冷凍テクニックのレポートを書いてくださったので、紹介させていただきます。
◆
みなさまこんにちは!
野菜ソムリエで 冷凍生活アドバイザーの 増田智子です。
忘年会シーズンでごちそうを食べる機会も多いかと思います。 カロリーオーバーで、胃腸もお疲れ。 そんな時こそ食べてほしい 低カロリーのきのこ!
きのこの冷凍の仕方は、 冷凍保存袋に入れてぎゅーーっと空気をぬきます。 それこそ、布団圧縮袋のようにぎゅーっと抜いて大丈夫。
この「冷凍きのこ」を使って簡単我が家の常備菜をご紹介します♪
「冷凍きのことゴボウの煮物」
材料は冷凍しておいたしめじ、えのきだけなど数種類と、ささがきしたゴボウ、牛か豚の細切れをちょこっと。
お鍋にサラダ油少々を入れて材料を炒めます。 きのこは冷凍のまま炒め始めてOK 。 しんなりしたら、 味つけは日本酒と砂糖と醤油。 ちょっと甘めが我が家の好みです。 煮詰めたら出来上がり。
「冷凍きのこのミルクスープ」
寒〜い今の時期は 凍ったままきのこを鍋にいれてもいいし、あったかいスープにも。 きのこの繊維がくずれるので旨味が増します。