STVどさんこワイド プロも絶賛の炒飯

14日、STV・札幌テレビ放送の控え室で、おべんとう(かに飯幕の内)を一口食べたらグラグラと、、、
大地震? 津波の心配もなく、街は平静。ホッ♥

地震関連ニュースで少し開始時間は遅れましたが、冷凍食品特集企画は予定通り進行しました。
北海道限定で残念。
北海道の視聴者の皆さまには、おさらいです。
プロも絶賛、炒めてパラパラの炒飯
DSCF0240
昨年販売が126%!!!!!炒飯を紹介

札幌の人気中華「布袋」の初代社長、佐藤勲さんが試食。
「ほんと、美味しい。へたな店入るより美味しいね」
と絶賛したのが、ニチレイフーズ「本格炒め炒飯」
今年の春から、さらに、もっとおいしくなりますよ。

この商品も含めた炒飯3強をご紹介。
赤坂離宮の譚料理長が作る炒飯を再現したマルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」
昨年秋発売して大ヒット、レンゲがとまらない美味しさ味の素冷凍食品の「ザ・チャーハン」
説明だけの2品にも皆さま興味津々。

◆2つのポイント「自然解凍は損、なものが」「冷凍野菜の加熱は2割」
むきえびやシーフードミックスなどについている氷の膜(グレーズ)は、品質を保つためのもの。
自然解凍するとその氷がとけて、解凍しすぎると旨みもでてしまうし、においがエビにうつったりしてせっかくのエビの味が損してしまいます。
熱湯をさっとかけて氷の膜を落としてから調理しましょう。

冷凍野菜には「加熱してありません」と書いてありますが、
実は、ナマからの調理を10とすると、8割くらい下茹でしてあります。
のこり2割を加熱するつもりで調理してください。
ブロッコリーを1分茹でて試食。歯応えも味もGood!

◆アレンジしてね。手抜きじゃなくて手間抜き!
料理研究家の坂下美紀先生が、冷凍食品のアレンジメニューを実演。
「シュウマイで小さい肉まん」
耳をとった食パンをラップの上に
水に日本酒を少しまぜて霧吹きでかける
シュウマイを凍ったまま1個真ん中に
ラップをもって巾着ににぎる
電子レンジで1分半~2分

「ハンバーグのちらし寿司」
温めたハンバーグを大きめサイコロ状にカット
自然解凍の和惣菜を3種類
酢飯に混ぜる
炒り卵と刻んだ大葉を散らします。

坂下先生に教わりました。
冷凍食品を利用するのは、「手抜きじゃなくて手間抜き」
「手間を省けた分は、愛情を注いでもう1品」

ありがとうございました。

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share