あっという間に、冷凍野菜ミックスとマヨディップ!残ったらピクルス

野菜を洗い、食べれない部分を取り除き、下ゆでしてから冷凍した「冷凍野菜」は、とても便利に使える食品です。

暑くなってくる季節は、野菜をたっぷりとって体調管理を心がけましょう。

スピーディに調理できる冷凍野菜を使った、洋風野菜のマヨディップをご紹介します。

IMG_5205

洋風野菜のマヨディップ

【材料】(1人分)

冷凍洋風野菜ミックス 150g
オリーブ油 小さじ1
酒 小さじ1
チキンスープの素 1/4個

<ディップ3種>

マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2
パプリカ(粉末) 小さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2
スイートバジル(乾燥) 大さじ1

【作り方】
① バットを冷凍庫に入れて冷やしておく。

IMG_5196

② マヨネーズと各香辛料を合わせ3種類のディップを作る。

③ 鍋にお湯を沸かし、オリーブ油、酒、チキンスープの素を加える。

IMG_5193

  • 野菜を沸騰した湯の中に入れ、30秒ほど茹で、ザルに上げる。

④ ①のバットに広げて冷やす。

IMG_5199

さて、もう一品。

あっという間にできる「野菜ピクルス」です。

あまりにも簡単でレシピというほどのものではありませんが、冷凍洋風野菜が残ったときなどに作っていただければいいと思います。
さらに、カレー粉を加えれば黄色いピクルスになりますし。紫の玉ねぎを加えればピンクのピクルスの出来上がりです。

冷凍野菜ミックスのピクルス

【材料】(一壜分)
・洋野菜ミックス
・カンタン酢

 

【作り方】
① 洋野菜ミックスは沸騰した湯で30秒ほど茹でる。

② 壜に①をつめ、かんたん酢を壜の口まで注ぐ。

IMG_5210
「カンタン酢」はミツカンのお酢で、すでに甘みも入っていますので便利です。

好みでロリエ、黒こしょう、ハーブなどを加えると、オリジナルのピクルスが出来上がりますよ。

ぜひ、おためしください。

手軽に調理。30秒の短い茹で時間をお忘れなく。

コメントを残す Comment

*

Share