おすすめ 冷凍食品

40%減塩の「白チャーハン」 発売半年で改良~炒めたパラパラ感アップ


左が現行品、右がリニューアル品です。2023年秋冬新商品の中でも最も売場導入が進んだといわれている味の素冷凍食品の「白チャーハン」が早くもリニューアルして2月11日から発売されます。
現行品。
リニューアル品。

改良されたポイントはパラパラの炒め感です。味の素冷凍食品の米飯製品工場では、釜炊き製法にこだわって、釜も効率的な四角いものではなく、普通に丸い釜を使って炊いているのですが、今回、よりパラッと仕上がるように炊き加減の改良を図ったそうです。

ちょっと色合いも濃いめで炒めた感が強まったようです。実際に食べてみると、レンゲで崩しただけでも分かるほぐれ感でした。

さてさて、「減塩」。今年4月から1日当たりの食塩相当量摂取目標は、男女とも7g未満になります(20歳以上、「健康日本21」第三次)。現在の平均摂取量が10gを超えていますから、摂りすぎているかな?と感じている方は4月からといわずできるところから取組んでいくのが健康への近道かも。


新「白チャーハン」は、栄養成分等表示で新たに「カリウム」量表示も追加しました。

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA