冷凍食品News

世界各国の冷凍食品消費量(1人/年) ドイツが1位!台湾急伸!!

冷凍食品の国民1人当たり年間消費量を比べると、昨年(2021年)はドイツが1位!!

↑表は日本冷凍食品協会「令和3年冷凍食品に関連する諸統計」資料から作成(海外資料:ユーロモニターインターナショナル、日本数値:日本冷凍食品協会「令和3年(1~12月)冷凍食品の生産・消費について」)

日本冷凍食品協会が先月とりまとめた「令和3年冷凍食品に関連する諸統計」によると、2021年の国民1人あたりの年間冷凍食品消費量は、ドイツが第1位39.3kgでした。前年が37.0kgですので、6.2%アップです。トップを競っていたアメリカ、イギリスを抜いて、ドイツがトップになるのは実は初めて。アメリカは2年連続減少していますね。物価高と関連しているのかも、と推測できます。

日本はというと変わらず5位。まあ、実質はもう少し消費しているのかなぁという推測はできるのですが、、、(日本の冷凍食品消費量数値=日本冷凍食品協会会員の国内生産量+同調理食品輸入量+冷凍野菜輸入量)

棒グラフを見て驚くのは台湾の伸長です。ステイホーム徹底策でコロナ禍を乗り切ったことが反映されているのかもしれません。
棒グラフにする前の数値(単位:kg)一覧です。

台湾の友人に「実感ありますか?」と聞いてみたところ、「コロナ前よりたくさん使っていますよ~」とのことでした。

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA