シーフードミックス・むきえびを美味しく食べよう!~「あさイチ」放送より


シーフードミックスとブロッコリー炒め、です。

これも、シーフードミックスとブロッコリー炒め。

2皿とも同じメーカーの同じ材料、冷凍のシーフードミックスと冷凍野菜のブロッコリーを使って、塩こしょうでシンプルに、同じ方が炒めたものです。
元は同じなのに、こんなに差が出ました。もちろん味もまったく違って、ぷりぷり、シャキシャキ、美味しい炒め物と、ぐちゃっとして風味もよくない失敗作。これはもったいない。ちょっとひと手間で美味しくなります♪

写真は、8月24日放送、NHK「あさイチ」、暑い夏こそ、冷凍食品を使いこなそう特集で、石井隆広アナウンサーが作った炒め物です。最初は、何も言わず材料を渡しただけ。石井アナ「炒めものは簡単」「冷凍だからよく炒めなきゃ。120%くらい?」と言いながら作ったのが失敗作。

そこで、冷凍食品ジャーナリスト、山本純子が、①ブロッコリーをまずから煎りすること②シーフードミックスに水をかけて、表面についているグレーズ(氷の膜)を取って、よく水気を拭き取ってから、時間は短めに加熱すること③最後にから煎りしておいたブロッコリーを炒め合わせること、と伝授したところ。ご本人もびっくりするほどの出来映えに。

ブロッコリーはから煎りすると、表面に細かく付いている氷が無くなり、風味がアップします。グレーズは、食材を酸化や乾燥から守るためにわざと付けているもの。しっかり取ってから調理しましょう。
むきえびに氷の膜はなぜ付いているのか(安心・安全Q&A)

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA