無印良品の冷凍食品~1年半経過して「計画以上」! 最新人気アイテムランキング


何かと注目されて1年半、無印良品(良品計画)の冷凍食品の現状を聞きました。とはいってもコロナウイルス流行の緊急事態宣言下、1年前に取材対応いただいた良品計画・食品部の鈴木美智子調味加工担当課長にアンケート回答をお願いしました。2018年秋、50種類の品揃えでスタートした無印良品の冷凍食品の現況は?

――発売1年半を経過しましたが、販売店舗数、販売状況はいかがですか? スタート時は4店舗。約1年前にうかがった時は22店舗(2019年5月)の取り扱いでした。また、店舗販売とネット販売の売上比は?

4月17日現在で51店舗。8月末までに70店舗まで取扱店を増やす予定。売上は計画を上回っています。売上構成比は非公開です。

——品揃えの状況、今後の方針を教えてください。

世界のごはん・麺(19種)
魚のお惣菜(6種)
素材を生かしたお惣菜(14種)
世界の煮込み(8種)
日本の飲茶(12種)
焼き立ての美味しさ(5種)

当初50種で発売を開始し、19年4月に魚のお惣菜(6種)、同9月に世界のごはん・麺(7種)を発売しました。無印良品の冷凍食品は、毎日の食卓のサポートになる1品、安心・安全でおいしいもの、というコンセプトで商品開発を行っています。
一人分ではなかなか作りづらい煮込み料理や、普段あまり馴染みのない食文化を紹介するメニュー(例:キンパ 韓国風のりまき)など、お客様があったらよいな、ほしいなと思うものを品揃えしています。
↑人気商品「キンパ」

まだ販売をはじめたばかりのため、改廃予定はありませんが、今の品揃えは不足しているものもあるため、今後もバランスを考えながら新商品を投入していく予定です。

――直近の売れ筋ベストテンを教えてください。

順位は入れ替わるため、上から順に売れ筋の商品を記載します(先週分:4月1週)。
◆第1位 キンパ(韓国風のりまき)

◆第2位 もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり


◆第3位 国産黒豚肉入り餃子


◆第4位 五穀米ごはんの鮭おにぎり


◆第5位 チキンのフォー


◆第6位 国産黒豚肉入り肉焼売
◆第7位 国産麦豚肉のワンタン
◆第8位 国産豚肉と野菜の餃子
◆第9位 ベーコンとチーズのキッシュ


◆第10位 豚角煮の中華ちまき

以下の人気商品
◆発芽玄米ごはんの塩おにぎり


◆赤米ごはんの焼きおにぎり
◆国産野菜の海老焼売
◆サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)


◆肉うどん

1年前の無印良品の冷凍食品 人気ベスト10(2019年5月)

無印良品 冷凍食品のウエブサイト

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA