無印良品の冷凍食品 「総選挙」効果! 「国産黒豚肉入り餃子」が大人気

無印良品の冷凍食品(良品計画)、春に発売された6品の魚商品を加えて現在57品の品揃えです。4月に放送されたテレビ朝日のバラエティ番組「冷凍食品総選挙」で、「無印に冷凍食品があったんだ!」と、その存在を知った方も多かったことと思います。番組で12位にランクインした「国産黒豚肉入り餃子」、繰り返し本命商品として紹介された「キンパ(韓国風のりまき)」は、品薄状態が続いているそうです。

良品計画に、番組放送後の売れ筋人気最新ランキング(4月29日~5月5日)を聞いてきましたのでご紹介します。【以下、商品画像、売場画像は良品計画提供です】

第1位


キンパ(韓国風のりまき)
これは昨年秋の発売当初からの人気商品ですね。美味しいです。「切れている!」という驚きも伴って大人気。テレビではランクインしませんでしたが、繰り返し映像が出てさらに注目度が高まったようです。

第2位


国産黒豚肉入り餃子
「総選挙」で12位にランクインした商品です。国産黒豚肉! 20個入り!が「無印良品」の冷凍食品でお約束の無色透明の袋に入っていることもインパクトがあったかと思います。

第3位


厚切り食パンのフレンチトースト
「厚切り」がグッとくるポイントでしょう。フレンチトーストは朝に作ろうと思っても意外と手間がかかりそう。これは便利、と人気だそうです。

第4位


もち麦ごはんの枝豆塩昆布おにぎり
個包装パックになった80g(お茶碗約半分くらい)のおにぎりが5個。女心をくすぐる商品です、昨年秋、発売1カ月くらいで人気ランキングをうかがった時は第1位でした。無印の顧客は男女比で7割くらいが女性、ということですから、女心に寄り添う商品が多くなるのです。いつも炊き立てのごはん。白飯派の旦那や息子とは別の「自分ごはん」にもなりますね。

第5位


ベーコンとチーズのキッシュ
カフェメニューとして人気のキッシュですが、家庭で作るとなると、、、人気上位になるのも理解できます。先日お目にかかった惣菜のプロの方が絶賛していた商品です。作ってみたいと思うけど作れないかも、手軽で美味しいものがあったら買って帰りたいなぁ、というメニューかも。

第6位


五穀米ごはんの鮭おにぎり

おにぎりシーズの2品目ランキング。同様に80gの個包装で5個入り。ヘルシーごはん強し。

第7位


豚角煮の中華ちまき
キンパとおにぎりが目立っていますが、実は『世界のごはん』というカテゴリーで12品の品揃えなのです。他にリゾットもあります。四角い包みのちまきは食べやすく、レンジでお手軽。

第8位


発芽玄米ごはんの塩おにぎり
玄米ファンの方々からよく聞くのは、一気に炊いておにぎりにして冷凍しておく、という話。その手間が省ける「あったらいいなぁ」に応えた商品ですね。

第9位


サムゲタン(韓国風鶏のスープ煮込み)
美味しく仕上がっています。昨年秋、日本テレビ「ヒルナンデス!」で紹介されて以降大人気に。9位にランクインということは、人気が定着しているということですね。サムゲタン、実は夏の食べ物と聞きます。元気が出てくる煮込み料理。『世界の煮込み』カテゴリーの中の№1商品になりました。

第10位


押し麦ごはんの梅おにぎり
おにぎり強い!5品中4品がベストテンに入っています。海苔を巻いてあり、黒い姿は売場で目立ちます。


無印良品ネットショップ内 冷凍食品売場

さて、取材に応じてくださった良品計画・食品部の鈴木美智子調味加工担当課長です。ステキな笑顔です。

―旗艦店舗銀座店の冷凍食品売場も大好評と聞いています。取り扱い店はいずれ全店になりますか?

4店でスタートして半年経過した現状は22店、プラス・ネットショップです。一部卸売もしています。無印良品の店舗は全国に467店舗ありますが、そのうちまずは100店舗を目指します。

―早くも人気商品が育っていますね。

キンパ、おにぎり、フレンチトーストなどは、狙い通りのヒット。例えばキンパは普通の冷凍食品売場に無いもので、専門店のお惣菜だと日持ちせず高いもの。無印のキンパは、お値打ち価格でレンジで解凍!しかもよく見ると切れている!という発見や驚きが3つ以上ある商品です。

世界のいいものを! Found MUJIというコンセプトは、冷凍食品も同様。世界の煮込み、世界のごはんといった品揃えがありますが、「発見」していただくことで、なるほどと思っていただき、生活に取り入れていただける食品を考えています。

―半年以上経過してのご感想、そして今後は?

担当する前は、野菜を少し、夫のお弁当に唐揚げ、焼売などくらいの認識でしたが、、、取り組んで良かった。可能性を強く感じています。食卓に取り入れていただける1品の可能性を考えながら、また違ったステージでの開発を進めていきたいと思っています。

―楽しい驚きのある商品。期待しています。

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share