とろっとろのしんなり冷凍長ネギ。時短加熱ができるから便利
冷凍生活アドバイザー西川剛史の「西川式ホームフリージング」!
食材別の冷凍方法、活用メニューをご案内いたします。
本日のテーマは「長ネギ」!
今では一年中食べることができる長ネギですが、旬は冬になります。
冬の寒い時にじっくり育てることで、糖度が上がり、甘くとろっとした美味しい長ネギになります。
そんな甘みがあってとろっとした長ネギは、やっぱりお鍋に入れると美味しいですよね!
そして長ネギもやっぱり冷凍がおすすめです!
冷凍によって単に日持ちがするだけではなく、冷凍することで繊維が崩れやすくなるので、短い加熱でもすぐにとろっと柔らかくなります。
もちろん鍋にも凍ったまま長ネギを入れたり、フライパンで炒めても、すぐに柔らかくなるので時短にもなりますよ!
斜めに厚切りにして、保存袋に入れて冷凍するだけ。
お鍋、炒め物、おみそ汁、いろんな料理に使えますので常備しておいて間違いなし!
凍ったままフライパンで炒めると、すぐに柔らかくなりとろ~とした食感と甘みが楽しめます。
私はこれをパスタにするのが好きです。
是非お試しください。
◎冷凍生活アドバイザー西川剛史の著書「もっとおいしくなる 超・冷凍術」はこちら
◎冷凍生活アドバイザー資格養成講座はこちら