ふわっふわっ♪の雪のような冷凍長いも
冷凍生活アドバイザー西川剛史の「西川式ホームフリージング」!
食材別の冷凍方法、活用メニューをご案内いたします。
本日の食材は「長いも」!
すりおろして「とろろ」にして、ご飯と一緒に食べると美味しいですよね!マグロや納豆、様々な食材とも相性がよく、人気の食材です。
しかし!意外と日持ちしないという難点が・・・
そんなときにおすすめなのが冷凍です!
まず長いもの皮をむいて、ラップでぴったりと包み込みます。
これを保存袋に入れたら完成!
とっても手軽なので、余りそうなときにはすぐに冷凍しましょう。
これをどうやって使うかというと・・・
凍ったままおろし器でおろします!
(※長いもが太いとおろしにくいので、太い場合は1/4程度にカットしてから冷凍しましょう)
凍ったままおろすと、長いもの粘り気がなく、ふわっふわっの雪のような食感になります。
これを野菜や、もちろんマグロなどにかけても良いですね。そのまま食べるとふわっとした不思議な食感を楽しめます。
ちなみにこの雪のような長いもをかき混ぜると、通常のとろろになります。
あとこの冷凍長いものメリットは、使いたい分だけ使ったら、残りはまたラップをして冷凍庫に戻すことができます。とろろをちょっとだけ使いたいときには重宝します。
是非お試しください。
◎冷凍生活アドバイザー西川剛史の著書「もっとおいしくなる 超・冷凍術」はこちら
◎冷凍生活アドバイザー資格養成講座はこちら