「ヒルナンデス!」1000人アンケート:冷凍うどん人気ナンバーワンはテーブルマーク「カトキチさぬきうどん」
日本テレビ「ヒルナンデス!」の2月20日放送で、1000人に聞いた好きな冷凍うどんTOP7が放送されました。1位は、やっぱりこれ、テーブルマークの「カトキチさぬきうどん 5食」!!でしたね。
前回の「餃子TOP7」同様、お笑いコンビ、タイムマシーン3号の山本さん、関さんと一緒に冷凍食品ジャーナリスト山本純子が、ベイシア市原八幡店でお買い物をしているお客様へインタビューしながら、ランキングを発表しました。シェフコメントは、ミシュラン1つ星の店、季旬「鈴なり」の店主、村田明彦氏でした。



素うどんでも美味。おいしさのヒミツはいろいろありますが、職人技を再現した「包丁切り」によって生まれるくびれ、『くびれ麺』が重要ポイント。永野柚乃ちゃんのTVCM効果もあってか、売場でインタビューすると知っているお客様が多かったですね。
村田氏のおすすめレシピは「豚キムチ焼きうどん」。ごま油を熱して、レンジ解凍したさぬきうどん、豚肉、キムチなどの具材を炒めて、最後にめんつゆで味を調えるという、手軽でおいしそうなメニュー♪ ぜひ試してみたいです。
第2位は、これもテーブルマーク「CoCo壱番屋監修 カレーうどん」。ココイチ監修によるカレースープはスパイシーな専門店のおいしさ。
第3位は、キンレイの「お水がいらない なべ焼うどん」。十分においしい「黄金だし」が昨年からさらにおいしくなりました。
なんと、工場で削り節を作り、削りたての節でだしを取るというこだわり。格段に風味、味わいが向上した黄金だしに、9種類の具材がうれしい逸品です。
第4位は、テーブルマークの「讃岐麺一番 肉うどん」です。甘辛く味付けしたやわらかい牛肉、甘辛いつゆにファンが多いロングセラー。

ロングセラーの人気商品も進化しています。下のパッケージは2026年春夏版の肉うどん。昨年に続いて、温冷兼用つゆに。
冷で食べるときは、レンジでチンして混ぜるだけでOK。茹でたり、〆たりする必要のない簡単調理でOKです。
第5位は、テーブルマーク「かぼちゃほうとう」。もちもちの平打ちめんがおいしいですね。グツグツ煮込んでもどんどんおいしくなって、かぼちゃが溶けだすくらいになるとさらにうまさが増してきます。

気になる方はお急ぎください。秋冬限定アイテムです。
第6位は、日清食品冷凍の「冷凍 日清のどん兵衛 あさりうどん」。

大粒のあさりがゴロゴロ、つゆはあさりだしをベースにハマグリとホタテの旨みを加えた“貝だし”で深みがあります。山本さんが「あっさりしているかとおもいきや」と言うので、「あさりだけに」と思わず答えてしまい、笑ってしまい自滅しました。
そして気を取り直して、バターを加える味変をご紹介。おいしいです。
第7位は、キンレイ「お水がいらない 牛すきうどん」でした。
甘辛仕立てのうどん、人気ですね。冬においしいメニューです。具だくさん(牛肉、白菜、人参、白ねぎ、麩)も嬉しい。ご家庭で卵を溶いて、一人すき焼気分を味わえます。
今回トップ7中の4品がテーブルマーク商品でした。
その他、ご当地うどんも紹介。







