釜炊きごはんとごはんが進むおかず、ニッスイ『まんぞくプレート』生産体制強化へ
ニッスイのワンプレート冷凍食品シリーズ『まんぞくプレート』の2025年秋冬新商品、「ふっくらごはんと油淋鶏」です。現在シリーズは6品。「ごはんがおいしい!」と評判を呼び、好調が続いて生産工場のキャパがいっぱいに。先日開催されたニッスイ年末会見では、同シリーズの生産拠点であるグループ企業、船橋デリカサービスの設備再強化を12月に着手することが明らかになりました。3月からの春夏シーズンスタートに向けて増産体制を整えます。

『まんぞくプレート』は、白い釜炊きごはん&白いごはんに合うおかずをコンセプトに、2022年秋冬シーズンに第1弾を発売して4年目に入っています。当初、混ぜご飯より白いごはんを好む男性の需要を狙って提案していましたが、おいしい白いごはんは男女問わず好評で、若手実力派の料理人「CLUB REDシェフ監修」による本格的な味わいも相まって、人気アイテム「ふっくらごはんとカツカレー」をはじめ、大ヒットシリーズになりました。
カツカレーを家で食べようとしたら、たとえ、パックご飯と惣菜のとんかつ、レトルトカレーで作ったとしてもけっこう時間がかかりますが、ワンプレートなら1回のレンジでOK。タイパ=タイムパフォーマンスが良い冷凍食品として受けています。
昨年からのコメ不足を背景に、今期中から「コシヒカリ使用」の表記を外さざるを得なくなりましたが、「おいしいごはん」の評価は変わらず。独自技術、ノウハウによる釜炊き製法が、お米本来の味わいや粒感を感じさせるごはんを実現しています。
シリーズ商品は他に、
ふっくらごはんと豚肉生姜焼き
ふっくらごはんとチキン南蛮
ふっくらごはんと回鍋肉
ふっくらごはんとたらと野菜の黒酢あん
いずれもごはんが進むメニューですね。来春は生産体制も余裕ができて、新アイテムも発売する予定とか。白いごはんと相性の良い、どんなメニューが登場するのか楽しみです。






