ニッスイ『まんぞくプレート』シリーズ売上、2024年度は倍増

釜炊きの白いごはんがおいしいと人気のニッスイ『まんぞくプレート』シリーズ。「ふっくらごはんとカツカレー」
「ふっくらごはんと豚肉生姜焼き」
「ふっくらごはんとチキン南蛮」
2022年秋に新発売以降、2024年春新商品のカツカレーまで、シリーズ6品に拡大していきましたが、人気に火が付いて供給が間に合わない状況となり、昨年春以降は上記3品にアイテムを絞り込んでの販売でした。
2025年3月期(2024年度)の同シリーズ売上は、アイテムを絞り込んでいながらも、前年比で約2倍に拡大したとのことです。
生産体制を増強して、2025年春は、新商品を1品追加。

「ふっくらごはんとたらと野菜の黒酢あん」を発売。
さらに、休売していた2品も復活。

「ふっくらごはんと回鍋肉」

「ふっくらごはんとデミグラスハンバーグ」
シリーズは6品となっています。
米を使用した商品は、原材料価格高騰から価格改定による収益性確保が課題ですが、ワンプレートアイテムは、価格改定後もなお、付加価値の高い冷凍食品として評価されているようです。
同社2024年度決算発表によると、ニッスイ個別業績での家庭用冷凍食品調理冷凍食品は、売上高412億円で前年比101.6%。カテゴリー別では、「焼きおにぎり」発売35周年キャンペーンを展開したおにぎり類107%、「ちゃんぽん」をはじめとする冷凍麺類105%。主食に近いスナック商品としてたこ焼き類も受けて117%でした。
【食品事業カテゴリー別売上高】※ニッスイ決算発表資料から抜粋







