冷凍食品News

2月26日『シュウマイの日』 ベストシュウマニストに「ザ★シュウマイ」新CM熱演の小栗旬さん

2月26日は『シュウマイの日』、226=つつむにちなんで一般社団法人日本シュウマイ協会(シュウマイ潤代表理事:写真㊧)が制定しました。同日、東京・原宿の南国酒家本店で、記念イベントが開催され、第1部「2023シュウマイ表彰式(第2回)」では、「ベストシュウマニスト」に味の素冷凍食品の「ザ★シュウマイ」新CMに出演して熱演した俳優の小栗旬さんを表彰しました。(代理・味の素冷凍食品マーケティング本部の谷口玲奈戦略コミュニケーション部長:写真㊨)。また、「シュウマイオブザイヤー」は、全国販売している「チルドシウマイ(赤箱)」パッケージに、シュウマイ協会のロゴ・QRコード(シュウマイ協会ウェブサイト)を貼り付けて啓蒙に努めた楽陽食品が受賞、同社の長谷川光生産本部副本部長兼購買開発部部長が出席し、賞状・トロフィーを受けました。
写真は表彰を終えてのフォトセッション。手の形は、包んでいることを表す“シュウマイポーズ”です。


表彰式は、シュウマイ潤代表理事によるシュウマイ愛溢れるトークで盛り上がりました。味の素冷凍食品の谷口部長は、「選考委員の皆様、そして熱演いただいた小栗旬さんに改めて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました」と感謝の言葉をを述べました。小栗さん出演の「ザ★シュウマイ」のCMは6年ぶりの新作。「今回はシュウマイ専門店の設定で攻めてましたね」「日本で一番、シュウマイという言葉を公共電波で発していただいた」とシュウマイ潤代表理事。「あえてシュウマイの看板を掲げたお店で食べる、という設定で制作しました」と谷口部長。
楽陽食品の「チルドシウマイ(赤箱)」の出荷数を聞いたシュウマイ潤さんに、長谷川部長は「1日6万から7万パック」と回答。会場から、ほぉ~とため息が漏れました。


さて、「シュウマイ表彰式」開催にあたり、シュウマイ潤代表理事は、2023年のシュウマイ業界の傾向を解説、
①シュウマイ酒場がさらに変容~町中華×居酒屋×アジアン融合
②酒とシュウマイ~多様化が定着 日本酒、ワイン、クラフトビールとの「シュウマリアージュ」
③お取り寄せシュウマイ注目~ご当地食材がカギ
と3つの傾向を解説し、「ますますカオス化しています」とさまざまな盛り上がりを喜びました。

当日のイベント第2部は、会場の南国酒家本店で約50名が参加して、特別メニューによる「2024おいシュウマイパーティ」が開催されました。

シュウマイにマッチするビール(青島ビール:池光エンタープライズ)
シュウマイに欠かせない相棒、からし(チヨダ)など表彰式・パーティに多数の企業が協賛しました。

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA