業務用冷凍食品

第111回 2023ヤグチ秋季見本市 新商品来場者投票人気NO.1は東洋水産「ライスパテ 五穀米」

業務用食品専門商社、㈱ヤグチ(東京都港区、萩原啓太郎社長)主催による「2023ヤグチ秋季見本市」(第111回)が11月15日、東京流通センター(TRC)展示場で開催されました。

賑わっていました。2023年秋冬の業務用新商品情報、メニュー情報が一堂に集まる見本市、恒例の新商品コンテストは、来場者の投票で人気ベストテンが決まります。


さて、今回の順位は、、、



『マルちゃん』ブランド、東洋水産の業務用冷凍食品「ライスパテ 五穀米」でした。ライスバーガー用のライスパテは、おなじみの二度焼き醤油味のものと、ヘルシー感のある五穀米が選べるようになりました。2枚ではさむほか、1枚にトッピングしてライスピザにしても楽しい素材です。『マルちゃん』ブランドでは、家庭用冷凍食品でも具材を挟んだ「ライスバーガー」シリーズがありますので、今後、五穀米ライスバーガーも開発されるかもしれませんね。

来場者を迎え挨拶に忙しくしていた萩原社長です。今年は業務用市場も活気を取り戻し、今回のヤグチ秋季見本市も試食商談が活発に行われていました。「ようやく戻ってきましたが、人手不足は深刻」とユーザーのお役立ち食材、メニュー提案を揃えての見本市企画となりました。人手不足の悩みを解決する、調理スキル不要の簡単オペレーション。しかも、人気メニューを狙える『手間なく”楽しい”を演出する「わざわざグルメ」』を開催テーマに掲げました。


人手不足、それに伴う技術不足を解決しながら、工夫をこらしたメニューで外食の楽しさを演出、わざわざ出かけていきたくなる「非日常体験」を提供しよう!というテーマです。美味しいメニュー、流行りの”映え”メニューなど、さまざまな「わざわざグルメ」が会場を賑わしていましたが、これも来場者投票、後日投票により人気ランキングを決定します。


会場には、日本食糧新聞社主催のヒット賞受賞商品の紹介や、SDGs関連展示も行い関心を集めていました。

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA