冷凍食品News

妊活中、産前・産後に不足しがちな栄養を美味しく補給!リボン食品「Minotte(ミノッテ)」

妊活中の女性や産前・産後の女性に必要な栄養素を簡単に、美味しく摂取できるように考えられた食品ブランド「Minotte(ミノッテ)」。同ブランドを展開するリボン食品(大阪市、筏由加子社長)が、通販発売2年目にあたっての新商品発表会を都内ホールで開きました。昨年10月から販売しているのは、自然解凍でおいしく食べられる「ミノッテブレッド(塩、くるみ、ごま、紅茶)」はじめ冷凍パン類、ベジスープ(常温・粉末)、有機のマーガリン、オーツクッキー、大豆コーヒーなど。

そして、今回、新商品として発表されたのは、

10月発売済みの、森永乳業『はぴねす乳酸菌Ⓡ』を使用した「有機のファットスプレッド(加糖)はぴねす乳酸菌Ⓡ入り」と

発表会当日、11月30日新発売(予約販売)のチョコレートバー6品

1週間の曜日を7つのストーリーに見立てた「7 Stories Chocolate Bar」7品です。使用しているチョコレートは、サステナブルチョコレート55%と、リボン食品の低糖質食品通版サイト『低糖工房』のノウハウを活かした低糖質チョコレート45%。そして妊活する女性やカップルに摂ってほしい栄養素やハーブを加えたもの。

「ミノッテ」のブランドに込めたのは、「あなたの想いが実りますように」。女性を「食」から応援するブランドです。
Monday [CLEAN-色々スッキリしたい日に] >抹茶チョコレート×ダンデライオン・カテキン
Tuesday[WARM-冷めたくない日々に] >ミルクチョコ×ジンジャー・ヒハツ
Wednesday[DREAM-重力に身をまかせたい夜に] >ホワイトチョコレート×ラフマ・カモミール
Thursday[LOVE Lv.1Mood-日常にやさしさを] >ベリーチョコ×ラフマ・葉酸
Friday[LOVE Lv.2-ちょっと刺激が欲しい日に] >ダークチョコレート×マカ・亜鉛・カカオニブ
Saturday[LOVE Lv.3-情熱的な夜に] >ダークチョコレート×マカ・アルギニン・ブラックペッパー
Sunday[CHILL-ゆっくり休みたい日に] >ホワイトチョコレート×メリッサ・カモミール・アーモンド

発表会でメディア関係者に配布された試食品です。どれもすっきりした甘さで風味を楽しめるチョコ。普通のチョコに比較して糖質は半分程度に控えていると聞くとどんどん進みます。周りを見回しても皆様、躊躇なく完食、でした。

「ミノッテ」の品揃えは、創業115年、日本で初めてマーガリンを開発し、業務用市場ではパイを中心に冷凍生地で実績を誇るリボン食品ならではの商品。また、通販サイトでは、糖尿病予備軍のための低糖質と美味しさを追求した「低糖工房」ECサイトを13年以上運営している実績があります。

発表会で、「ミノッテ」のコンセプト、新商品を紹介した筏社長です。妊活と産前・産後に感じる女性の孤独感や女性ホルモンに起因する気持ちの乱高下を食事や栄養面からサポートしたい、という想いは、自身の経験に基づくもの。

「ミノッテ」の商品は、家族が揃う朝食をメインに考えられています。女性ばかりではなく、高たんぱく・低糖質のパンなどは、パートナーの男性にも喜ばれます。葉酸、鉄分補給など、健康効果が期待できる栄養素や、巡りを良くするといわれる漢方素材の活用など、さまざまなアプローチで、手軽に栄養補給ができる商品です。

「サプリメントだけでなく、美味しく、手軽に食べられる食品で、女性をはじめ、家族やパートナー、皆さんが笑顔になれるブランド」(筏社長)を目指しています。

フェムケア・フェムテック市場は2021年で630億円規模で、2013年比10倍以上に拡大しているそうですが、雑貨やサプリメントが多くを占めているとか。「日本で初の女性支援のフードブランドをめざす」(筏社長)発表会でもありました。

発表会には『はぴねす乳酸菌Ⓡ』を開発した森永乳業から、雄一郎マネージャー㊧(食品素材統括部販売企画機能性グループ)、植物療法士の森田敦子氏(株式会社サンルイ・インターナッショナル代表取締役)㊨が出席。

ゲストとのトークでは、『ハピネス乳酸菌Ⓡ』が前向きな気持ちを維持する効果ありと報告されたこと(松本市、松本短大、森永乳業の産官学連携研究発表、2022年9月)、チョコレートに活用している植物由来成分や香りが身体に影響する仕組みなどが披露されました。

仕事をしながら妊活している女性、産前・産後のストレスや気持ちに寄り添ってくれる食品ブランドの誕生と進化に、今後も期待したいと思います。

「Minotte」公式サイト

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA