冷凍食品News

西川剛史さん「冷凍生活の日」記念 第4回冷凍レシピコンテスト金賞は滋賀県・小川弥生さん「旨味しみしみ!トマト麻婆」


10月18日は、「冷凍食品の日」であり、冷凍を生活にうまく活用することを改めて考える「冷凍生活の日」!! 冷凍王子こと冷凍生活アドバイザー、西川剛史さんが監修指導する「冷凍生活アドバイザー養成講座」(事務局:日本野菜ソムリエ協会)は、2016年8月に第一期講座を開いて以降、427名の終了者を輩出しています。
2019年には、「冷凍生活の日」を定め、これを記念して、冷凍生活アドバイザー資格保有者を対象にした、『冷凍レシピコンテスト』を開催(主催:日本野菜ソムリエ協会、ジップロックの旭化成ホームプロダクツ協賛)していますが、今年はその第4回目。テーマは「食卓のメインおかずになる下味冷凍」でした。
見事、金賞を獲得したのは、滋賀県の小川弥生さん考案の「旨味しみしみ!トマト麻婆」でした。
木綿豆腐、トマト、干しいたけ、大豆ミートなどを使い下味冷凍することで、「豆腐は湯通ししたように崩れにくくなります」(小川さん)。また、干しいたけ、大豆ミートといった「下味冷凍で乾物をもどすアイディア」(西川さん)も高く評価されました。

10月15日、「冷凍生活の日」にちなんで、10時18分に西川さんの合図で「レイトー」と声を合わせて開会した、発表会です。
「下味冷凍を時短のため、保存のためといった目的だけでなく、変化が楽しいなどポジティブにとらえていただけている。毎回開催するごとに、驚きがある」と西川さんの感想。
そして、最後は「冷凍OK!」

受賞結果、レシピなどは、冷凍生活アドバイザー養成講座のページでご確認ください。
冷凍生活アドバイザー養成講座のウェブサイト

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA