• Home »
  • 冷凍食品 News »
  • 新商品試食会アンケート(旭食品・大阪)ランキング、かねます食品「山芋のたこ焼」が総合ナンバーワンに!

新商品試食会アンケート(旭食品・大阪)ランキング、かねます食品「山芋のたこ焼」が総合ナンバーワンに!

7月31日に大阪で開催された、200人を超える一般のお客様を招いた旭食品主催の「冷凍食品新商品試食会」、盛り上がりましたね~ 皆様たくさん食べるだけではなく、熱心な審査(味、価格を5段階評価)をしていらっしゃいましたが、その集計結果が出ました。
「味」のポイント(平均値)と「価格」のポイント(平均値)を合計した「総合」1位に輝いたのは、なんと、かねます食品の「鉄板屋 山芋のたこ焼 12個入」(味ポイント4.01、価格ポイント3.89)。

そういえば同席した奥様が「これ、美味しいわー」って感心していらっしゃいました。コナモンの本場、大阪で、小麦粉を使わない「山芋のたこ焼」が受けるとは、さすが大阪のメーカー、(*_*)びっくりです。かねます食品の人気商品は、小麦粉を使わないお好焼「山芋焼」です。同社では「山芋焼に続く人気商品に育てたい」と意気込んでいます。

総合第2位は

お弁当に嬉しい、日本ハム冷凍食品「炭火焼牛カルビ焼肉(旨辛だれ)」(味3.80、価格3.73)。納得ですね。おかわりをする人がいたくらいでしたから。ごはんに合う牛カルビ焼肉、大人気でした。
総合第3位は

味の冷凍食品「ごろんと肉厚ハンバーグ」(味4.02、価格3.50)。ぶ厚いハンバーグが電子レンジで手軽に解凍できます。これは新商品ではなくリニューアル商品の出品。夕食によし、お弁当によし、ですね。

第4位は

ニチレイフーズ「トリュフ香る3種のきのこのバターピラフ」(味3.95、価格3.56)。ひらたけ、エリンギ、しいたけ入り、バター醤油味です。白トリュフオイル、ポルチーニパウダーで深い味わい。ワンランク上のピラフですね。

第5位は

日清食品冷凍の「日清にぎっ太 ふっくらおにぎり 栗と鶏肉」(味3.80、価格3.69)。これは便利で美味しい。実勢価格税抜100円というコスパ以上に、味の評価ポイントが高かったのですね~。ちなみに『にぎっ太』シリーズは、蒸らし解凍ができる「カプセル入り」をアピールしたパッケージになりました。

第6位は

テーブルマークの「ミニパックさぬきうどん」(味4.37、価格2.99)です。1パック100gで小盛り~大盛りまで自由自在。便利です。そして、お気付きでしょうか?味のポイントでは№1でした。関西の皆様にカトキチブランドのうどんはかねてより高い評価ですが、ミニパックでもやはり変わらずの高評価。

ちなみに、試食ではえび天(新商品「えび天うどん」のえび天です)をドン!!と1尾付きにしていました。これもポイントを稼いだ要因かもしれません。

第7位

日清冷凍食品「日清具多 白胡麻担々麺」(味3.81、価格3.46)。白胡麻のリッチなスープ、新規性が受けていました。別添の赤いラー油をトッピングする、『映える』商品です。

第8位

味の素冷凍食品の「ひとくち餃子」(味3.88、価格3.30)。ピリ辛のラー油入りでビールのおつまみに最高。ひとくち餃子といえば大阪ですが、これも本場大阪人が認めた餃子となりました。

第9位

ケイエス冷凍食品「しょうが入り 国産鶏 鶏つくね串(照焼)」(味3.56、価格3.61)。おなじみの鶏つくね串の限定バージョン。串ものはおつまみにお弁当にと活躍します。

そして第10位は、

日本ハム冷凍食品の「レンジで鉄板焼きハンバーグ」(味3.53、価格3.43)でした。大きなメインディッシュになるハンバーグが、レンジ2分で食べられる! たれ無しなのでハンバーガーにも応用可能です。

おしくもベスト10を逃したのですが、ポイントは拮抗しています。

11位は

ケイエス冷凍食品の「焼とうもろこし串」

12位は、

マルハニチロの「WILDish 焼豚五目炒飯」でした。新しい食べ方提案が注目されています。

ちなみに、味の評価点だけですと、1位ミニパックさぬきうどん、2位ごろんと肉厚ハンバーグ、3位山芋のたこ焼となっています。

そして4位には旭食品のオリジナル輸入商品、フーデム「シャトーブラン 6種のマカロン」。「どこで買えるの?」と皆様興味深々、話題商品でした。そして、5位にはトリュフ香る3種のきのこのバターピラフ。

6位、7位には日清フーズの「THE PASTA ソテースパゲティナポリタン」、「THE PASTA 濃厚カルボナーラ」でした。おなじみの商品ですが、この秋がらりと変わって縦型パッケージに。中身も一新して品質アップしています。

会場でアンケート用紙を見てみると、「価格」を店頭実勢価格で標記しているメーカーがコスパの良さを訴えていたと思いました。

以上、最新商品の最新情報。新学期もスタートしてお弁当スタートの方も多いかと思いますが、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share