「卵焼き」圧勝!!★エフエフプレスアンケート★お弁当で一番好きなおかずは?

エフエフプレス、4月のアンケート・プレゼント企画で募集した「お弁当で一番好きな(好きだった)おかずは?」への回答は、やはり、「卵焼き」の圧勝!!でした。なんと、回答数の4割近くの方が「なんといっても卵焼き」でした。しかも、そのうち半数近くの方が「『甘い』卵焼き」とわざわざ書いてくれました。
「思い出の母の味」(群馬:はーまんさん)なのですね~。
「友人に取られて泣いた」経験も複数。分かります。最後に食べようと大事にしていると危険でした。
次点は、「からあげ」、次に「ハンバーグ」ですが、いずれも10%台の回答と1位とは大差がつきました。「肉団子・ミートボール」「ウインナー」と続きますが、「たこウインナー」「赤いウインナー」限定の方も。ちなみに「ソーセージ」回答は若い世代でした。納得、ですねぇ。

ところで、冷凍食品の卵焼きなど含む「卵製品」は、冷凍食品国内生産量(日本冷凍食品協会調べ、平成28年実績)で第11位の重要品目ですが、その多くは業務用です。卵の殻を割って混ぜて、焼いて、、、という作業は、大量調理する業務用の厨房では結構な手間で、かつ、殻についている可能性のあるサルモネラ菌食中毒のリスクもあって、卵製品は手づくりよりも安全確保、ということで重宝されています。


一方、家庭用お弁当商品では、もちろん卵焼き製品も開発されていますが、オムレツ関連商品の方が多めです。卵焼きはご家庭でそれぞれの味わいでしょう、、、と遠慮しているかもしれませんね。

さて、4月のニッポンハム「中華の鉄人®陳建一シリーズ」セットプレゼントに多数ご応募ありがとうございました。今月内の発送をもって当選発表に代えさせていただきます。

コメントを残す Comment

*

Share