日清食品冷凍、2026年春夏新商品のテーマは『夏のつゆだく麺』、「日清本麺」“もっちり麺”でコレサワ起用の新CM

日清食品冷凍の2026年春夏新商品は、『夏のつゆだく麺』と掲げて、暑くて長い夏も食事どきが苦にならない簡単調理で「ちゅるるん、もちもち」とおいしく、物価高をも跳ね飛ばす冷凍めんを提供します。注目の新商品は「冷凍 日清本麺 だし醤油まぜそば」、「冷凍 日清スパ王プレミアム ゆず香る明太子のおだしパスタ」、「冷凍 日清 ひもかわうどん 2食入り」です。
『冷凍 日清本麺』ブランドでは、今回シリーズ初のまぜそばを発売します。「冷凍 日清本麺 だし醤油まぜそば」(231g〈麺160g〉)は、北海道産小麦の全粒粉を配合し、小麦本来の香りや旨みが楽しめる“もっちり麺”を前面に打ち出します。つゆは濃い口醤油をベースにかつおだしの旨味を加えた“甘旨い”つゆ。具材はあぶり鶏チャーシューと小松菜です。
『冷凍 日清本麺』シリーズは、“もっちり麺”の特長を前面に打ち出していきます。同社独自の「生麺ゆでたて凍結製法」によって実現できた、まるでゆでたてのラーメンのような、麺の香り、、味、コシを“もっちり”のキーワードで伝えていきます。
『冷凍 日清本麺』特設サイト
人気のシンガーソングライター、コレサワを起用した、シングルリリース曲「浮気したらあかんで」、同ミュージックビデオ(アニメ)とコラボした新CM、「もっちり麺噛んで」篇も話題です。
「冷凍 日清スパ王プレミアム ゆず香る明太子のおだしパスタ」(268g)は、いまパスタ専門店で流行りの“だし”を効かせた和風パスタに着目した新商品。麺はデュラム小麦のセモリナを100%使用したイタリア産スパゲティ。焼津産かつお節と日高昆布のあわせだしをベースに、明太子のプチプチとした食感とピリッとした辛みを加えたソースは、ゆずの爽やかな香りをきさせた上品な味わい。具材はオクラ。トッピング用花かつおが別添されています。
「冷凍 日清 ひもかわうどん 2食入り」(400g)は、群馬県のご当地麺、幅広でもちもちとした食感の“ひもかわうどん”を再現しました。幅約3センチとインパクトのある同品は、冷やしでおいしい、つるっとしたのどごしと、もちもちとした食感が特長です。
「酷暑の夏対策」とおススメ新商品をアピールする上和田公彦社長。求めやすい価格帯のニーズ、おいしいものを求めるニーズという消費の二極化が今後どう変化していくかを注視していく姿勢です。
三島健吾取締役マーケティング部長は、冷凍めんをとりまく市場を分析し、「コスパとタイパ」という冷凍めんの強みを生かして、「冷凍めんの社会的役割をもう一段上へ引き上げる、チャンスの年」と語りました。また、「2030年に向けた大方針」として3点、冷凍めんトップメーカーとして、多様なめんカテゴリーをクロスさせて購買の促進を図ること、冷凍めんのヘルス&ウェルネスに対応すること、そしてTVCM等により広く伝えていくことを挙げました。
★次期社長に三島健吾取締役、上和田社長は日清食品チルド社長に
日清食品ホールディングスは2月3日の人事異動発表(4月1日付)で、日清食品冷凍㈱の次期代表取締役社長に三島健吾取締役マーケティング部長の就任をf発表しました。上和田公彦社長は日清食品チルド㈱代表取締役社長に就任します。
三島健吾氏:1979年7月30日生まれ。46歳。大阪府立大学大学院工学研究科(現大阪公立大学大学院)卒。2004年日清食品㈱入社、2023年日清食品冷凍㈱マーケティング部次長兼第1グループプロダクトマネージャー、2024年6月マーケティング部長、2025年取締役マーケティング部長(現)






