【PR特集】SLC 佐藤社長、宅配事業強化・オフィスプレミアムフローズン注力によって「5年で売上倍増へ」
SL Creations(エスエルクリエイションズ、佐藤健社長)は、1月恒例の全社合同マネージャーミーティングを1月13日に開催(本社開催の城南地区以外はオンライン)しました。冒頭新年挨拶と事業方針説明に立った佐藤健社長は、「大きな変革の時」として、グループ18社が2025年12月までの販売実績で前年比101.9%となって2年連続の伸長となっていること、そのけん引役に新規事業、オフィスプレミアムフローズン(OPF)が売上アップに貢献していることを示し、「今後5年間で売上を倍増させる」新方針を発表しました。

OPFは、事業所と契約し、冷凍庫、電子レンジを設置して、こだわりの原材料、安全・健康配慮の冷凍食品を中心にSLCオリジナル商品を供給する、いわば“冷凍食品社食サービス”事業です。契約数は12月末で3500契約を突破しています。しかも、昨年1年間で1500契約増という勢いの伸長で、過去4年間で獲得した約2000契約に上乗せされています。

企業が福利厚生の一貫として定期契約し、それによって働く人たちは1つ100円、200円という格安価格で利用でき、しかも供給される食品が、指定合成添加物不使用をはじめとする安全志向で健康に配慮したSLCオリジナル商品という特長を持ったOPFサービス。さらに、SLC販社のある地域では、販売員のシュガーレディが直接、定期的に商品供給を行いながら商品情報や食を通じた健康管理に関連したコミュニケーションを行っています。

「各支店のペースでOPF契約を増やしながら、既存事業であるパーティ開催や新規取り組みの料理教室開催、(販売員)リクルートなどに力を注いでいただきます。急伸中のOPFダイレクト便(宅配便供給)については、本社直轄の専門組織を全国4カ所に設置して新規採用もして対応します。また、4月をめどに本社内にOPFサポートセンターを設置して、各支店の事務処理負担を軽減します。これによって、既存組織、OPF双方を活性化させます」と佐藤社長。
■4Xチキン刷新、3Xチキンも新登場。4X和牛
商品政策についての重要発表もありました。同社オリジナルの食肉「4Xミート」(4つの✕不使用=抗生物質不使用、治療用化学薬品不使用、ホルモン剤不使用、遺伝子組み換え不分別飼料不使用)の中で、30年間「4Xチキン」の生産を担ってきた企業の方針変更によって、2026年10月以降、新委託先へ切り替えることと、従来と同様の飼育方針による「4Xチキン」に加えて、「3Xチキン」(抗生物質不使用、治療用化学薬品不使用、ホルモン剤不使用)も加えて新展開する新方針です。

「新規取引先は見つかりましたが、4Xチキン1万7700契約の実績に対して1万7000契約の供給量となりました。しかし3Xチキンの新規導入によって、従来の1.3~1.6倍の規模の供給が可能になります。新規契約獲得のチャンスです。ミートは為替の影響を受けて価格改定を行いますが、ビーフで新商品、4X和牛も加えて拡大していきます」(佐藤社長)
佐藤社長は「売上倍増」大方針発表熱く語り、最後は「社歌」についてにこやかに、「2020年創業50周年の年に宇崎竜童氏・阿木煬子氏からプレゼントしていただいた第Ⅱ社歌『祈り』を第Ⅰ社歌『ワンダフルライフシュガーレディ』と同様に、ミーティング開催時に親しんでもらいたいと思います。第Ⅰ社歌は小林亜星さん作曲、森山良子さん歌です。こんな素晴らしい社歌を2つも持っている会社は他にないと思います」と語りました。
「私たちはこの15年、どこよりも安全でおいしい食品、人と人との絆、先達から引き継いだこの2つの宝を大切に守りながら、変化するライフスタイルに合わせて新しい商品、サービスを提供していくという難しい課題に向き合ってきました。今私たちは大きなチャンスを迎えています。OPFを導入して商品開発の幅も広がり、男性販売員・SLパートナーズも100名を超えました。既存組織では、有料の料理教室という新しい取り組みも始まります。チャンスをしっかりとらえ、信頼とシンシアリティ(誠実さ)に溢れたこの組織を、今の時代に合わせてさらに力強いものにしていきましょう」
続いて、鈴木博昭常務取締役営業統括本部長が、4Xミートの新展開やキャンペーン、有料パーティ・料理教室、リクルートなどの営業政策を説明。
戸張貴取締役商品政策本部長から商品政策、新商品、定期購入(サブスク)等について発表。
化粧品政策について、シュガーレディ化粧品・望月彰一部長から新商品、年間キャンペーンスケジュールが発表されました。
★2日間、成績優秀チーム1250人が集ったSL Creations新年会
SL Creations恒例の全国の優秀チームが集う新年会は、1月21日、22日の2日間に分けて、東京・高輪の新高輪プリンス「飛天の間」で華やかに開催されました。合計1250名のマネージャー・シュガーレディが出席し、新規認定マネージャー紹介、部門別成績上位者表彰、部門別チーム賞、優秀チーム賞、個人賞などが大画面で発表されて表彰式も行い、大いに盛り上がりました。
開会挨拶に立った佐藤健社長は、「5年後売上倍増」の目標、4Xチキンのリニューアルなど2026年のトピックを挙げながら、「常にピンチはチャンス。この仲間となら乗り越えて成長し、さらに強く大きくなれます。笑顔とユーモアを忘れずに共に進んでいきましょう」と呼びかけました。

優秀チーム賞第1位は、SL Creations関西の鞭チーム(鞭秀美マネージャー)でした。チーム誕生は1992年。24年連続の1位という最強チームです。なんと売上高は、2億2千万円超です。


鞭マネージャーは、「今年年女です。今年は働いて、働いて、働いて、ボケ防止!」と会場を沸かせました。「午年は全員スキップアップ。一緒に頑張りましょう!」と会場に呼びかけました。

表彰式を中心とした第一部の締めくくりには、長年グループ全体で支援、募金活動をしている寄付先、日本ユニセフ協会から、御礼、報告のビデオレターが披露されました。
同社は、毎年10万ドルの支援を続けていますが、マダガスカル教育支援プロジェクトに使用され、中学校新校舎の建築が進んでいることが報告されました。安全な商品を販売するだけではない、優しい心の絆を紡ぐ組織として、会場に一体感が漂いました。






