日清製粉ウェルナ特別協賛『青の洞窟 SHIBUYA』開幕(~12/25)、今年は『マ・マー』ブランドコーナーに大谷サンタ

東京・渋谷を青く染めるイルミネーション、日清製粉ウェルナ特別協賛『青の洞窟 SHIBUYA』点灯式が12月3日、代々木公園ケヤキ並木特設会場で行われました。点灯ボタンを押したのは、スペシャルゲストとして登場した、日清製粉ウェルナのCMでもおなじみの女優、多部未華子さん㊥はじめ、(㊧から)『青の洞窟 SHIBUYA』実行委員会メンバーの渋谷区公園通商店街振興会・川原惠理事長、渋谷区・長谷部健区長、同委員会メンバーの公益財団法人東京都公園協会・矢岡俊樹理事長、日清製粉ウェルナ・岩橋恭彦社長です。

12月4日から25日まで毎晩、17時から22時、渋谷公園通りからケヤキ並木まで約50万玉の青いライトが木々を青く染め、幻想的でロマンチックなムードを楽しめます。
詳細情報は、『青の洞窟 SHIBUYA』特設サイト で。

渋谷での開催は2016年からで、途中コロナ禍中2回の中止があって今年で8回目。毎回新しい企画で盛り上がりますが、今年は『青の洞窟 THE SNOWMAN』。約6メートルの巨大雪だるま型バルーンに、多彩な冬景色のムービーが映し出されて訪れた人々の目を引くことになるでしょう。

THE SNOWMANとトークショーを行った多部未華子さん。
家族や友人と過ごすクリスマスパーティには、パスタも多種類出す予定とか。
『青の洞窟』はもちろん、日清製粉ウェルナのパスタソース、冷凍パスタメニューをはじめとするイタリアンメニューのブランドです。「よく深い大人の濃厚イタリアン」というキャッチフレーズ通り、ちょっとリッチな味わい。

点灯式で挨拶に立った岩橋社長は、「青は、信頼と清潔感を表す色です。青の洞窟ブランドにはそんな思いも込めていますが、発売した1995年当時は、食品に青い色を使うことは非常に珍しかった時代。しかし30年間でブランドの世界観は定着したと思います。そのきっかけとなったのがこの青の洞窟イルミネーションです」と今年も200万人以上の来場が見込まれるイベントに期待を語りました。
そして、今回は。青だけでなく「赤」も注目されそう。というのは、THE SNOWMANの奥に進むと真っ赤な『マ・マー』パスタブランドコーナーがあり、そこに、CM出演中の大谷翔平選手が、「大谷サンタ(OHTANI-Santa)」になったビジュアルで登場します。大谷さん→大谷サンタです。SNSなんかでツッコミが入りそうですね。
なんのコーナーかというと今年秋の発売商品で、大ヒット中の「マ・マー レンジで2分もちもち生パスタ」のプレゼント。
画面をタッチするとCMが流れて、クイズ出題。
正解すると、大谷選手からのプレゼントが出てきます。

かわいい手提げ袋入り。
「マ・マー レンジで2分 もちもと生パスタ」が入っています。同商品は、パッケージのままレンジ2分でゆでたて生パスタが出来上がる、革新的な商品。先日発売の「日経トレンディ」誌・2025年ヒット商品ベスト30で、第6位「常温保存」生パスタとしてランクインしました。レンジ調理のパスタソースと合わせれば、湯沸かし不要でパスタメニューの出来上がり。
ついでに言いますと、同じく2025年秋冬新商品として冷凍食品の「マ・マー もちもち生パスタ」シリーズも発売されています。こちらは1回のレンジで出来上がります。常温も冷凍も日清製粉ウェルナが一気に提案した『生パスタ』で、2025年秋冬は、パスタメニューへの注目度がさらに高まっています。






