とろりとした「だし」を食べる! キンレイの秋冬新商品「お水がいらない あんかけうどん」
キンレイは、2024年秋冬新商品として「お水がいらない あんかけうどん」(1人前:498g)を8月20日に発売します。
うどんではこれまで市場になかった「あんかけ」商品を開発することで、うどんカテゴリーを強化します。これにより『お水がいらない』シリーズは、この秋冬、13品のラインナップとなります。
新商品はもちろん、『二段凍結三層構造』。
お鍋にポンと入れて、温めるだけで手軽に調理できます。しかも「ストレートスープなので、あんかけはダマになりやすいという問題をキンレイが解決しました」(同社営業本部企画部企画チームの宮井麻祐子さん)。
とろみのある黄金だしは、京都の料亭で好んで使われているシビ節(マグロ節)とサバ節でとり、追い鰹で風味を加えて上品な味わい。しょうゆは薄口の丸大豆醤油を使用して食欲をそそる色合いに。まさに「だしを食べる」ことを目指したあんかけうどんです。
具材で存在感のある、花型の豆乳入り五目しんじょは、人参・玉ねぎ・枝豆・れんこん・ひじき入り。九条ねぎ、玉子焼、甘めの味わいの椎茸、自社工場でカットして味付けした、いちょう切りの人参と彩り良い具材です。香りと風味を出すジンジャーペーストは国産生姜を使用しています。だしを食べるごとにからだがぽかぽかしてきます。
また、うどんはあんがよくからむよう、鍋焼うどんより一段階細めです。
★キンレイ『お水がいらない』シリーズは累計2億食を突破★
今や、理絵等具付うどん/ラーメンの売上NO.1ブランド【インテージSRI+ 冷凍具付きうどん・ラーメン推計販売規模金額2023年4月~2024年3月】になっている『お水がいらない』シリーズ。
2010年の発売から、累計販売数2億食を突破したとのことです。